宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 尼崎・宝塚・三田・篠山 > 尼崎・西宮・宝塚・武田尾 > 宝塚温泉 ホテル若水のブログ詳細

宿番号:333685

大阪夢洲は宝塚温泉が近くて便利■駐車場無料■宝塚駅より徒歩5分

ハイクラス

宝塚温泉
JR・阪急電車『宝塚』駅より徒歩5分

宝塚温泉 ホテル若水のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 映画「阪急電車」ロケ地めぐりの旅【終点―宝塚】-2

    更新 : 2011/5/8 14:18

    そんな有馬温泉に負けずとも劣らない宝塚温泉。
    宝塚まで電車が通った当初は、武庫川を挟んで宝塚新温泉と、宝塚旧温泉の2つがありました。
    新温泉は今の『宝塚歌劇場』のあたりで、そもそも、宝塚歌劇の前身となる宝塚少女歌劇は、この新温泉の出し物として始まったものだったそうです。
    そして、昔、今のホテル若水の場所にあった、「宝塚旧温泉」。
    その玄関前に立っていたものが、今ホテル若水の売店側の入口に立つ石碑です。
    また、いまホテル若水の浴場前に飾ってある看板は、旧温泉が再建される2年前、武庫川の氾濫で流され、堺市の浜寺に奇跡的にほぼ無傷で流れつき、宝塚に戻ってきたものです。
    洪水という大変な困難があっても、奇跡の復興を果たし、今なおその歴史を受け継ぐ宝塚温泉の看板。。。
    この看板を見るたびにとても励まされ、元気になれます^^
    ぜひ皆様も、奇跡の復興の形を見にいらして、元気に、笑顔になって下さいね♪
    なお、宝塚温泉の歴史についてもっと詳しくは、『宝塚温泉サイト』(http://www.h-wakamizu.com/takarazuka/index.html)をご覧ください^^


    さてさて、映画「阪急電車」応援企画として連載してきた“映画「阪急電車」ロケ地巡りの旅”、いかがでしたでしょうか?
    連載としては今日で最後になりますが、今後もホテル若水は、映画「阪急電車」を応援していきます^^

    すずね「ブログではじめての大型連載!三姉妹全員で、楽しんで紹介させて頂きました♪」
    わかば「私達も知らなかった“今津線の魅力”を、今回の旅を通してたくさん発見しました(≧ω≦)」
    あおい「またこの街が好きになりました(*^▽^*) 皆様にもお楽しみ頂けていたら、幸いです☆」

    すずね・わかば・あおい「「「今後とも、三姉妹でお送りする「乙女の玉手箱」を宜しくお願いします♪」」」

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。