宿・ホテル予約 > 神奈川県 > 箱根 > 箱根 > ラフォーレ箱根強羅 湯の棲のブログ詳細

宿番号:333954

2024年1月「綾館」NEW OPEN!全客室に温泉露天風呂とテラス付き

ハイクラス

強羅温泉
【車】@箱根口IC−25分A御殿場IC(アウトレット)−30分  【電車】中強羅駅−徒歩5分

ラフォーレ箱根強羅 湯の棲のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    寄木細工の体験

    更新 : 2016/6/26 16:51

    甘酒茶屋より、湯本に下っていき、小田原宿と箱根宿の間の宿である「畑宿」に立ち寄りました。畑宿は、寄木の里と呼ばれ、伝統工芸品の「寄木細工」が盛んなところです。時間もあったので、寄木細工体験といきました。
    「金指ウッドクラフト」さんは、あの箱根駅伝往路優勝のトロフィーを毎年制作しているそうで、店内にも寄木細工で出来たトロフィー、メダルが飾ってあります。
    菱形や三角形の用意された木材を、組み合わせで、自分の好きなデザイン、形を作っていきます。木材といっても様々の種類あり、また同じ種類でも木目の違いから、単なるブロック遊びとは程遠く、奥が深いクラフトです。私の場合は、ほぼ"感覚"で組み合わせていきました。
    シミレーションをしましたら、ボンドで貼り付けます。ここで持ち帰り、乾いたらやすりがけ。今、仕上げに取り掛かっていますが、いい出来栄えです。次はこんな感じに・・・と、少しはまりそうです。

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。