宿番号:334034
星降る高原の小さなホテル 白馬ベルグハウスのお知らせ・ブログ
「白馬岳」の名前の由来って・・・
更新 : 2011/5/14 16:53
みなさん、こんにちは!!
フロントのMacchiです。
フロントの仕事をしていると、この時期よく「白馬岳」の名前の由来を聞かれます。
・・・と言う訳で、今回は由来について書いてみます。。。↓↓
春になると雪解けで岩が露出し写真の様な黒い「代掻き馬」の雪形が現れる
事から、「代掻き馬」→「代馬」→「しろうま」となったそうです。
では、代掻き馬の「代掻き」とは、いったい何でしょう?!?!
→田植えの前に田んぼの土と水をかき混ぜて、田植えが出来る状態に準備する事を言います。
その時使われる馬が代掻き馬。。。
この代掻き馬の雪形は、代掻きの時期を教えてくれる雪形として地元の人に親しまれています。。。
・・・ちなみに「白馬」は「代馬」の当て字なので「はくば」と読むのは元来誤り
ですが、「はくば」と呼ばれた時期があったため、この山を一般的に「はくば」と呼んでいるそうですよ〜
みなさん、分かりましたか〜!!
この時期限定の「代掻き馬」の雪形を見に、みなさん栂池にいらして見てはいかがですか??
Macchi
関連する周辺観光情報