宿番号:334145
岩手の名湯 侍の湯 おもてなしの宿 おぼないのクチコミ・評価
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
部屋 | 4.0 |
|
風呂 | 4.6 |
|
料理(朝食) | 4.6 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
料理(夕食) | 4.9 |
|
接客・サービス | 4.9 |
|
清潔感 | 4.7 |
|
投稿日:2025/1/3
30日、31日と1人旅連泊しました。
チェックアウト後、元日に市民の森でソロキャンプをして生存報告とお風呂をいただきました(笑)
大量に切り置きされた薪丸太が雪国の田舎を思わせる風情、座敷童子が出る里という雰囲気のあるロケーションです。見られなかったけれど、元気に走り回るちびちゃんを見かけました。
館内は古い趣のある建物と、色々手を入れたであろう内装と館内を流れる落ち着いた音楽がとてもリラックスできて心地よかったです。(ゴンチチやったかな?)
部屋にも湯たんぽが入った寝床や、新年を迎えるにあたりお供物を頂いたり、心遣いが嬉しかったです。
食事はかなり盛りだくさんでした。地元のものや地域の雑煮など、控えめに申し上げて最高だったと思います^^
お宿のみなさん、とても気持ちの良い接客で、特に若女将さんは、色々なところに目配りされて楽しそうに接客されているのが印象的でした。
あまり忙しくなりすぎず、でもいつまでも続けてほしい、
そんなお宿です。
帰りの送迎とお風呂ありがとうございました^^
また行きたいとおもいます。
投稿日:2024/11/25
元気をもらえるような女将さんの接客が印象的な宿。従業員も皆さん感じがいいです。夕食の刺身や海産物が新鮮で充実していて豚肉もおいしかった。むいたリンゴなどフルーツが少しあると嬉しいです。改善して頂きたいのはバスタオルの吸湿性。無撚糸系でふわふわですが、柔軟剤のせいなのかとにかく吸い取りが悪く表面に水分がとどまってしまうため、濡れたタオルで体を拭くみたいな感じでした。寒い今は水分が冷えるので余計に冷たかったです。吸湿性が向上すると嬉しいです。
投稿日:2024/8/20
初めてお邪魔したお宿でしたが、とても居心地が良く、また懐かしい感じがしました。アットホームな感じでした。
館内は古きものを上手にアレンジしてオシャレな感じでした。部屋にはトイレはないですが近くにあり綺麗でした。
御飯はすんごく美味しかったです。お米から始まり、夜のひっつみ鍋やホタテ、人生初の鮎の刺し身とどれも美味しく、しかもボリュームも凄くてお腹がパンパンでした。盛り付けやお皿もこだわっている感じでした。
朝御飯の焼き鯖美味しかったし、盛り付けや並べ方も綺麗で食欲をそそりました。
お風呂は湯温がちょうど良く、長く入っていられる感じでした。脱衣所に「美肌の湯」と書いてあって、お顔をお湯でパッティングしたら次の日すんごくツルンとしてました。
若女将さん始め、スタッフさんの心からのおもてなしや気遣いのおかげで楽しく快適に過ごせました。
若女将さんが気遣って色々話しかけてくれて嬉しかったです。ですが口下手で人見知りの激しい私達はあまりお話出来ず申しわけなかったです。
若女将さんの立ち振舞、気遣いは人として見習いたいなと思いました。
帰りのお見送り、車が見えなくなるまで大きく手を振ってくれたこと忘れません。
座敷童子が目的で宿泊しましたが、残念ながら会えませんでしたが、でもそれよりも若女将さんやスタッフさん、この旅館と縁があったことが嬉しかったです。
今度は「おかえりなさい」が聞きたいので早速次はまた宿泊しようか考え中です。
最後に売店で購入した「おぼない文庫」オススメです。若女将さんがイラストと文章作成したと思いますが、イラストも素敵で、文章を読むと心がホッコリしますよ。
投稿日:2024/8/13
残念ながら座敷わらしには会えませんでしたが、最高に美味い料理と女将さんのおもてなしが温かく最高でした。女将さんがせっかく歌ってくれたのに解らなくてすみませんでした。また伺いたいと思います。
投稿日:2024/8/4
座敷童のお宿として有名なため、宿泊しました。宿泊施設ですが、トイレ共同ですが非常に綺麗なトイレです。お風呂は源泉のお風呂で、少し入っただけで身体がポカポカでした。夕飯,朝食共に、非常に美味しいです。宿泊のお値段がリーズナブルで、ここまでのサービスに感激です。リピートしたいです。リピータさんが非常に多いようでした。宿泊時、団体さんと重なっており、トイレが混雑しましたが、お風呂横の一階にもトイレはありますし、そちらのトイレも綺麗です。色々な宿に泊まっていますが、とてもエネルギッシュなお宿で、よかったです。座敷童さんには、会えませんでしたが、それもご縁ですね。感謝です。ありがとうございました。
投稿日:2024/7/1
連れの誕生日記念におぼない旅館さんに宿泊させて頂きました。
お部屋は一階の菊の間に泊まらせて頂きました。。
新しいお部屋で凄く綺麗なお部屋。
お食事もボリュームたっぷりでとても美味しかったです。
お風呂もお肌がツルツルになる湯で凄く温まり汗が止まらない程芯まで温まりました。
何故若女将の対応が素晴らしいです。
スタッフも素晴らしいです。
不思議な体験、特にラップ音等夜中、朝方までお祭り騒ぎで座敷童子ちゃんの存在を感じざる得ません。
このお話しを朝方女将さんとスタッフさんにお話ししてる最中に棚に飾ってある花巻東高校のタオルが落ちるハプニングもあり、楽しいひと時でした。
また是非ともお邪魔させて頂きます!!
norizuさん
投稿日:2024/5/24
ゴールデンウィーク明けのため他のお客は少なく、一人旅でもゆっくりできました。座敷童に会うのが目的でしたが、それ以外でも大変癒されました。夕食は鮎の塩焼きやもちもちした豚しゃぶの他、どの品も大変おいしく、ご飯が進みます。炊き込みご飯がうれしかった。翌朝もちょうど良い品数で満足でした。大食いだと話したら、スタッフさんが「明日のご飯は大目に炊いたほうがいいかな?」と気遣ってくださいました。風呂もほぼ貸し切り状態。肝心の座敷童は目視できたわけではないですが、部屋で撮った動画には無数の玉が飛び交っていたので、遊びに来てくれた気になっています。帰り際、若女将やリアル座敷童?の少年がハイタッチで見送ってくれたりで、疲れ切っていた私にとって、本当に癒された旅になりました。
投稿日:2024/5/19
初めてホテルに泊まって友達と一緒にいて、本当に嬉しいの体験でした。
店員がとても良くて親切で、ここで暖かさを感じました!!
バレーボールルームは本当に素晴らしいです。様々な場所から来たファンのメッセージがあります、見て嬉しいです。
ここに来られて本当に良かったです!!今度また遊びに帰ります!
投稿日:2024/5/2
初めて利用させて頂きました。到着してすぐに女将さんお手製の地図を頼りに周辺の散歩に行き、神社に御挨拶させて頂きました。
夕食はボリュームがあり、全部美味しかったです。地酒も味わう事が出来ました。こちらも美味しかったです。
明るい女将さんと色んなお話が出来て、写真も撮って頂き、有難かったです。
スタッフの方々、女将さんの丁寧な接客がとても嬉しかったです。
お風呂も最高でした。遅い時間に入ったので独り占めさせて頂きました。
また必ずお伺いさせて頂きます。
大満足の宿でした。有難う御座いました。
投稿日:2024/2/25
久しぶりに宿泊しました。以前と比べると綺麗というか洗練されてる感じが。夕食事も椅子になっていて、ゆっくり飲みながら楽しめました。接客は変わらず良く、いろいろ話ができました。布団に湯たんぽでぬくぬくです。料金が昔に比べ結構違うのは、コストをかけても質を維持したいゆえかと思います。トイレが一階にしか無いので足の悪い方は事前に連絡する事をお勧めします。また間を開けないうちに若女将と「お帰りなさい」「ただいま」「行ってきます」「行ってらっしゃい」とやりとりしたくなる、そんな宿です。
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます