宿番号:334356
白馬は座禅草がもうすぐ見頃ですよ
更新 : 2008/4/12 21:25
白馬村は知る人ぞ知るザゼン草群生地のある場所なんです。ご存知でした?
ホテルから車で約10分、白馬村飯森地区にはナント45万株という数のザゼン草がもうすぐ見られます。
先日現地に下見に行った時は見頃が近づいてきているという感想でしたので、来週から4月の末にかけては見頃が続くと思います。
敷かれた木道を歩きながら、春の暖かさを感じながら、ザゼン草散策を楽しんでください。
この写真がザゼン草です。
春に咲く花にしては正直派手ではない花ですが、この独特の様子がかわいく見えませんか?
飯森では4/20にはトン汁の振る舞いなどのイベントも予定されています・・・。
そう、4/20は姫川源流でも振る舞いイベントがありますね!?
(何のこと?と思った方は先日の記事を読んでみてくださいませ)
飯森ザゼン草園を見て、さのさか福寿草祭りに参加すれば、振る舞いで大満足の一日になること間違いありません(笑)
白馬に春を告げる花、ザゼン草をぜひ見に来てくださいませ。
※花のワンポイントメモ※
ザゼン草は雪を割って出てくる時に、「発熱」するんです。回りの雪を溶かして、少しでも早く地上に出ようとしているんでしょうね(花に触っても熱は感じませんよ)
また、茶色の中にある花の部分(黄色い部分)が僧が座禅をしているのに似ていることから名づけられました。
花の匂いは・・・ご自信で体験してください。
とみしん