宿番号:335627
メニュー変更の裏側
更新 : 2019/2/1 8:35
え〜亀の井亭亀之助です。
食べ物にまつわるネタで、信州付近では、そばを『手打ち』 おはぎを『半殺し』というらしいです。
おはぎの半殺しは、米を半分つぶしているというところからの通称とのこと。
では、餅は皆殺し、、、この3ワードを使用した旅人と旅館亭主のやりとりが題材になったネタ。
方言や通称は、地方の味がでていますね。
味といえば、大分は、ほんまにいろんな食材があります。
みなさんがご存知の、関あじ 関サバ 鶏天 かぼす
ちょっとマニアックですが、大分は、ニラやごぼうも有名なんですよ。
そういった、地元の食材を駆使してみなさんに食を提供している『熊八亭』(亀の井ホテル1階)
朝食 昼食 夕食 おかげさまでみなさんにご好評をいただいています。
さて、その熊八亭では、近々にメニュー変更が予定されています。
先日、その検討会と試食が行われました。
みなさんにご提供するにあたり、味はもちろん、素材や見栄え、価格がみあっているか?
また、サービスや告知、メニュー表をどうするか?
ホテルスタッフのいろんな部署から、意見をだしあって、更に進化させていきます。
まだ、詳細はお伝えすることはできませんが
各種コース料理やセットメニューもリーズナブルなものから、ハイグレードなものまで
ご用意しております。
個人的には、豊後牛のにぎりは最高においしかったです。
豊後牛を贅沢につかったにぎりは、別府に来ないとまず召し上がることはできないですよ。