宿・ホテル予約 > 鹿児島県 > 北薩・川内 > 川内・いちき串木野 > さつまリゾートホテル(鹿児島)のブログ詳細

宿番号:335865

都会の喧騒から離れた空間で思い出に残る時間をお楽しみください!

さつま温泉
鹿児島空港から車で約40分、国道267号線さつま町・伊佐市境からは車で5分

さつまリゾートホテル(鹿児島)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • テニスコートの仕組み

    更新 : 2020/5/13 15:56

    こんにちは!

    最近は気候も落ち着いてきて、とても過ごしやすい日が続いています。
    (先週末は残念ながら雨が降りましたが・・・)

    今日はテニスコートについて少しお話します。

    まず、テニスコートにはアスファルトを合成樹脂でコーティングした「ハードコート」、土質材料を固めたものに砂を撒いた「クレイコート」、ゴルフのグリーンに使われているものと同等の芝を使用した「グラスコート」、そして人口芝に砂を入れた「砂入り人工芝」の4つが主流なんだそう。

    中でも「砂入り人工芝」は日本における公営コートはほとんどこれを採用しているようで、さつまリゾートホテルのテニスコート6面はすべてこの「砂入り人工芝」です。

    それでも画像を見て「なんだか妙に砂っぽいな・・・」と思った方!私も同じ感想でしたが、これでも砂が少ないようで、1平方メートルあたり20kgもの砂を入れるのだそう。

    なので本当はもっと砂っぽいみたいですね。試合前には芝を起こすようにブラシをかけ、ラインの部分が見えるように箒などで掃くそうです。

    私も昨日知りました。

    例年のGWは県内外の方々で賑わっていましたが、今年は県内のお客様がチラホラ利用するに留まっており、本日もこの通り・・・過ごしやすい気候に、雲一つない青空!絶好のスポーツ日和なのに、正直もったいない!!

    スポーツ音痴な私でも、すこし体を動かしたくなるほどです。

    さつまリゾートホテルではゴルフにテニス、サッカー、プール、卓球、ビリヤード等様々なスポーツが楽しめるので、ご宿泊以外のお客様も気軽に綺麗な空気、開放的な空間で多様なスポーツが楽しめる「さつまリゾートホテル」を是非チェックしてみてくださいね♪

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。