宿番号:336219

2023年3月 温泉展望風呂付き客室オープン!諏訪湖畔の宿

上諏訪温泉
車:中央道 諏訪IC〜諏訪湖方面15分   電車:JR中央線上諏訪駅下車、徒歩20分

諏訪湖畔の宿 すわ湖苑のお知らせ・ブログ

宿泊施設からのお知らせ

  • ◆高遠城址公園さくら祭り◆

    カテゴリ:イベント・フェア 2018年4月1日(日)〜4月30日(月)

    更新 : 2018/3/5 10:47

    信州伊那
    高遠さくら祭り2018

    【公園開き】4月1日
    【祭り期間】公園開き〜4月30日

    午前8時〜午後5時
    最盛期は午前6時〜午後10時 ※入園の最終は午後9時30分となります。


    ◆高遠のさくらとは?

    天下第一のさくら

    かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
    明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。
    高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。
    園内には約1,500本もの桜があり、古くから「天下第一の桜」と称され、全国的に有名で「さくら名所100選」にも選ばれています。
    樹林は「県の天然記念物」です。満開時には公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った桜を楽しめます。
    見頃は4月上旬〜中旬、城址公園がピンクに染まる花のシーズンには、約20万人の観光客が訪れます。

    今年も是非見てください!

    詳しくはこちら
    https://takato-inacity.jp/h30/

     

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。