宿・ホテル予約 > 長崎県 > 長崎 > 長崎 > 長崎バスターミナルホテルのブログ詳細

宿番号:340344

空港リムジンバス乗車地!観光・ビジネスの拠点に最適な立地です♪

【長崎駅】車で7分 【路面電車】新地中華街電停から徒歩1分 【長崎空港】リムジンバス「新地中華街」正面

長崎バスターミナルホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 『永楽園』ローカル御用達の町中華でぶっ飛ぶ。

    更新 : 2021/4/17 10:13

    みなさまこんにちわ!

    今回もお食事処の記事になります!
    いい加減飲食店の紹介は飽きてきた頃合いですかね笑
    近頃なかなか新しい記事ネタに出会えず、現有戦力のみでどうにか遣り繰りしています(^^;)
    どうか温かい目でお付き合いくだされば幸いです!

    satesate、今回は中華の激戦区・長崎市で長年愛され続けている町中華をご紹介しましょう。
    その名も『永楽苑(えいらくえん)』さんです。

    長崎で中華といえば、当ホテルの裏手に位置する「長崎新地中華街」が有名ですよね。
    しかしこちらの永楽苑さんは新地エリアから少し離れた江戸町エリアに位置しています。
    以前ご紹介した「出島」の表門橋にほど近い場所で、当ホテルから歩いて約10分ちょっとの距離です。

    入口に置かれた食品サンプルも年季が入っており、店内の一枚板のカウンターの使いこまれた様子がお店の歴史の長さを物語ります。
    私はこちらのファンの一人なのですが、いままで観光のお客様が食事しているのを見たことがないような気がします。
    完全にローカルな町中華、ウチは味で勝負してるのよ!っていう気概がビンビン伝わってきてイイです。
    もちろんローカルオンリーなお店ではありませんので、ご旅行やご出張で長崎までお越しいただいた方にも是非味わっていただきたいお店です。

    昼夜問わず、営業時間はお客さんが入れ代わり立ち代わりで大賑わいです。
    そして訪れた人のほとんどが注文するのが「しいたけ肉そば」です。
    上の写真をご覧ください!たっぷり野菜の鶏がらベースのスープの上に肉厚な椎茸が3つ、鎮座しております。
    椎茸の旨味が存分に溶け込んだスープにはとろみがついていて、とろみが絡んだちぢれ麺の最後の1本をすするまで、スープの最後の1滴を飲み干すまで冷めずに美味しさをキープしたままお召し上がりいただけます!!
    椎茸が苦手な方もご安心ください。
    長崎ちゃんぽんや皿うどん、上海焼きそばなど定番の麺料理。
    エビチャーハン、チキンライス、中華丼といったご飯もの(ちなみに私はいつもエビチャーハンかチキンライスをオーダーします)。
    エビチリや唐揚げ、麻婆豆腐などの一品料理。
    中華であればなんでもござれ!!

    混雑必死の店内で、ローカルの雰囲気を感じながら長年愛され続けている町中華を余すことなくお召し上がりください☆

    それではまた次回!
    お会いしましょう♪

    『中華料理 永楽苑』さま

    住  所:長崎市江戸町1-8
    電話番号:095-821-0154
    営業時間:ランチ 11:30〜14:30
         夜   17:30〜21:00
         (ラストオーダー20:30)
    定 休 日:日曜・祝日・第3土曜日
    ※本記事内の店舗情報は2020年6月取材時のものです。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。