宿番号:340781
リブマックスリゾート安芸宮島のお知らせ・ブログ
残念! 今年の管絃祭は、規模を縮小して実施(TT)
更新 : 2020/7/2 7:55
皆様おはようございます。
宮島では、もうすぐ「管絃祭」の時期になります。厳島神社の御神霊をおのせした御座船が、約6キロ先の対岸にある地御前神社(厳島神社の外宮)を往復して、深夜23時の満潮時間に厳島神社に戻るという神事です。
が…この御座船が、本年は運航されません(TT)
御座船には、船の漕ぎ手の他、琴や笛、太鼓を奉奏する神職の方も多数乗船される為、密を防ぐためのやむを得ない措置との事。
また管絃祭当日は多くの観光客で宮島全体が賑わうので、新型コロナウイルス感染拡大防止の為でもあるようです。
それに関連して、同じ日に行われる、厳島神社に戻ってくる御座船をお迎えする「ちょうちん行列」も、本年は中止となりました。
但し、管絃祭そのものは中止ではなく、厳島神社境内での神事は規模を縮小して行われるそうです。が、詳細は調整中との事。
管絃祭は、その年の旧暦6月17日に行われます。
今年は8月6日がそれにあたります。
皆様ご存知の通り、8月6日は広島市に世界で初めて原子爆弾が投下された日です。
広島市では、朝の平和記念式典から始まり、夜の、元安川の灯篭流しまで、1日中慰霊と平和への祈りに包まれます。
ですが、こちらも新型コロナの影響により、規模を大幅に縮小、または中止が決定しております。
大変残念ではありますが、新型コロナウイルスは終息したわけでも、有効なワクチンが開発流通したわけでもありません。
今、私たちにできるのは、感染拡大防止の措置を講じながら、お客様に安心してご旅行をお楽しみいただけるよう努める事。
移動制限が緩和されて、宮島の賑わいもだいぶ戻っては参りましたが、これからも気を引き締めて取り組んでまいりたいと思います。
厳島神社に戻る途中の長浜神社の沖合で、管絃を奉奏する御座船。
平安の雅が現代に蘇る・・・はずでしたが。
お楽しみは来年にとっておきましょう。
管絃祭のクライマックス。厳島神社境内の海上にて三回転する御座船。
これは大潮の日で、かつ満潮でないと出来ず、管絃祭が旧暦6月17日に行われるのは、この日時に大潮の満潮になるからです。
こちらは中止が決定したちょうちん行列の模様です。
来年は御座船共々、恙なく執り行われる事を願っております。
他のホテルを探す場合はこちら
近隣駅・空港からホテルを探す
広電宮島口駅 | 宮島ボートレース場駅 | 宮島口駅 | 阿品駅 | 阿品東駅