宿・ホテル予約 > 東京都 > 上野・浅草・両国 > 浅草 > スマイルホテル浅草のブログ詳細

宿番号:340808

浅草観光や人気の東京スカイツリー(R)までも徒歩圏内の好立地♪

東京メトロ銀座線「浅草駅」7番出口より徒歩約10〜15分。都営バス東42甲「浅草七丁目」下車。

スマイルホテル浅草のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    大提灯のヒミツ

    更新 : 2021/5/19 17:10

    皆様こんにちは!

    浅草はここ数日すっきりしないお天気が続いております。
    梅雨入りも近いですね。

    以前、浅草寺の雷門の正式名称が”風神雷神門”という事をご紹介いたしましたが今回はその雷門の大提灯について・・・。

    大提灯・・・大きいな!というのは見た目で分かりますが、実際どれくらいの大きさなのかご存知でしょうか?

    高さ 3.9m 直径 3.3m 重さ 約700Kg だそうです!
    京都丹波地方の竹で骨組みを作り、周囲に和紙300枚を貼り合わせて作られているそうです。
    和紙に使われているコウゾも福井県産との事で純日本製の提灯なんですね!

    また、何気なく通ってしまう大提灯の下部分にもヒミツが・・・。

    大提灯の底部分にはこんな龍の彫刻が施されているんです。

    浅草寺の本尊である仏像は墨田川で発見されたと言われていますが、その際に龍神が現れたという逸話があるんです。

    また、浅草はかつて木造建築が密集している火事に弱い町でした。
    その為、大海にすみ雲を集め、雨を降らせる龍神をあがめるという意味でも大提灯の下には龍の彫刻が施されているんです!

    雷門の大提灯の下を通る際は、ぜひ底にある彫刻にもご注目下さい!

     

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。