宿・ホテル予約 > 福岡県 > 北九州 > 北九州市(小倉・八幡・門司) > JR九州ステーションホテル小倉のブログ詳細

宿番号:341343

【小倉駅直結徒歩0分】開業25年目にして最大級客室リニューアル

JR鹿児島本線小倉駅下車、小倉駅南口改札を出て徒歩0分。(駅直結)

JR九州ステーションホテル小倉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    懐かしのアニメゆかりの地

    更新 : 2022/1/5 18:00


    さて、その小倉駅北口ペデストリアンデッキでは、懐かしのアニメ『銀河鉄道999』でおなじみの「メーテル」「鉄郎」そして「キャプテンハーロック」の銅像が出迎えてくれます。
    北九州市は、かの有名な漫画家・松本零士さんが育った場所。
    これらの像は2012年に「北九州市漫画ミュージアム」の開業に合わせて設置されたもの。
    そしてその「北九州市漫画ミュージアム」の名誉館長でもある松本零士さんが漫画家として活躍する前に小倉に住んでいた時に着想したのが「メーテル」や「鉄郎」「キャプテンハーロック」などのキャラクターであったと除幕式の際に語られています。
    「メーテル」の像はベンチに腰掛けていて、一緒にベンチに座って記念撮影もできます。
    右隣には、腕組みをした立ち姿がさまになっている「キャプテンハーロック」の像があります。
    こちらへお越しに際には、ぜひ記念撮影してみてくださいね♪

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。