宿番号:341389
奥伊香保 旅邸 諧暢楼(かいちょうろう)のお知らせ・ブログ
【文月〜葉月の献立】
更新 : 2024/7/20 16:09
いよいよ夏も本番、雲丹や鮑、夏が旬の美味しい食材がそろい
食卓が華やぐこの季節。
幾重にも重なった旬の食材の味わいにさらに深みを増し
華やかさを添える、今月のマリアージュ。
2本の日本酒と3種のワインをご用意しています。
贅沢な夏味のだいご味が感じられる鮑、鱧のお造りには
愛知県のお酒 「長珍」ちょうちん サマージュン 純米無濾過生
愛知県津島市で全国の名産地の酒米を使って木曽川の伏流水で蔵元杜氏が醸す
少量生産のこだわり純米酒。長珍酒造。
軽快ながらもふくよかな味わいが鮑や鱧の味わいを華やかに引き立てます。
諧暢楼の定番、自家製の唐墨と鮎、鬼灯が盛り込まれたこの季節ならでは「うちわ」の器。
八寸のお料理に合わせて、福井県の名酒、限定品の黒龍しずくをご用意いたしました。
上質でフルーティーな味わいと唐墨が良く合います。
料理長おすすめの今月の一品は「函館産平目の甘味噌焼」。
この季節に旬を迎える北海道の平目を特製の甘味噌でお楽しみいただきます。
甘味噌に合わせご用意した1本は、山形県上山市の蔵王ウッディーファーム
「アルバリーニョ遅摘み」2022。貴腐葡萄の余韻が感じられる高級感ある味わいが甘味噌ととても似合います。
美酒・美食がそろう夏の献立、どうぞマリアージュでお楽しみください。
関連する宿泊プラン