宿番号:341545
熱海温泉 湯宿 みかんの木のお知らせ・ブログ
若旦那の日記196(お巫女さんの練習)
更新 : 2012/6/25 10:09
おはようございます。
6月も終わりになり、雨がよく振りますね。
ニュースでも見ましたが、今年は日本全国、降水量が多い様ですね。
気温も蒸し暑かったり、涼しくなったりしているので、皆様、くれぐれも御身体、お気を付けください。
さて、7月の15日、16日と熱海で「こがし祭り」と言う例大祭が行われます。
以前のブログでも書きましたが、今年は私の娘が1人しか選ばれない「お巫女さん」をやる事になりました。
本当は漢字もお巫女、ではなく「お神女」でおみこ、と読む様ですが、読み易いように「お巫女」と書きますね。
1か月前より練習が始まりまして、2日に1回と言うペースで練習をしております。
何かと準備する物でしたり、御挨拶だったり、色々と親も大変で御座いますが、
子供も子供なりに大変ですね。
本人はやる気になっているので、こちらとしては一安心ですが(笑
大人にしたら大した事ない踊りなのですが、5歳の子供が。と言う事になるとそれなりに難しい踊りだな。と思います。
足の位置、鈴の鳴らし方、他にも色々持って踊るので、親としても練習に力が入りますね。。。
しかし、本当に名誉な事なので、当日は踊りも、体調も万全で臨めますように頑張ろうと思います。
また、この2日間は御宿泊のお客様(1泊2食付き)にお祝として生ビール、もしくはソフトドリンクを1人1杯サービス致します♪
【若旦那】