宿番号:342552
ホテルオリジナル日本酒
更新 : 2026/4/5 9:37
人の手と時間、そして土地の恵みと想いが、ゆっくりと重なり合い、この一滴は生まれました。
蔵前に広がる田んぼで育てられた酒米「雄町(おまち)」を使い、醸造水には、英彦山系を分水嶺とし耶馬溪層の火山岩を幾年もかけてくぐり抜けた清冽な水を地下150mから汲み上げます。まずその水を田へと引き込み酒米が育てられ、その後、汲み上げる同じ水で酒が仕込まれる。
森から生まれた水が米を育て、酒となって人へと巡る。 この「水の循環」こそが、この酒に宿る特別な物語。
醸造を担うのは、200年を超える歴史を刻む、大分県日田市の井上酒造。自然と向き合い続けるこの蔵元は、酒米の自家栽培をはじめ、寒造りにもこだわり、低温でゆっくりと発酵させることで、日本酒本来の繊細な香りと奥行きある旨みを丁寧に引き出します。手絞りによって絞った酒は、澄みわたる透明感と「幻の酒米」とも言われる雄町ならではのふくよかな余韻を湛えます。
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパのスタッフも幾度となく蔵元を訪れ、田んぼに立ち同じ風を感じ、蔵に入り水の流れに触れました。言葉を交わし、時を共有し、巡る季節を過ごしながら、この酒に託す願いもまた、ゆっくりと醸されました。
森に抱かれた水が、年月をかけ温泉として湧き出す土地。そんな別府でも、豊かな「水の循環」が人々を癒し、命を育んでいます。またホテルのコンセプトである「Beyond the Forest」は、森を抜けたその先に広がる、自然と人が調和する世界と、その限りない可能性を表現しており、この酒に宿る物語と深く重なることから、このプロジェクトが始まりました。
田植え / 稲刈り / 仕込み / 分析 / 瓶詰め / ラベルデザイン / ラベリング
井上酒造とともに、ホテルスタッフも一連の工程に携わりました。
自然の循環と蔵人の技、そして私たちの願い、そのすべてが溶け合った、ここにしかない物語を、この一杯の中に感じてください。
■料金
【流】純米吟醸・火入れ 7,000円
【風】純米吟醸・生 7,500円
※料金には消費税が含まれております。別途税抜価格に対し、サービス料15%を加算させていただきます。
※現在お酒の販売は、店頭での対面販売のみとなっております。