(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.6 |
|
風呂 | 4.9 |
|
料理(朝食) | 4.8 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.9 |
|
接客・サービス | 5.0 |
|
清潔感 | 4.8 |
|
投稿日:2026/5/4
高校の同級生5名で還暦祝いの記念旅行で伺いました。個人的には4回目このメンバーとは2回目で還暦の年にまた来ようと決めて今回の宿泊となりましたが毎回、来てよかった〜また来たい〜幸せ〜(笑)と思わせていただける宿です。
スタッフのみなさん全員が感じよく接遇・接客が毎回素晴らしいと感じます。駐車場から玄関でのお出迎えとスタッフ皆さんの接客が自分たちがどこかのVIP?と勘違いしちゃうところでした(笑)
食事の際還暦に関するお心づかい多数していただき良い思い出になりました。たまたまお部屋が空いていたようでお部屋もまさかのグレードアップしていただきました。至れり尽くせりの1日でした。
お庭の桜も七分咲きでしたが素敵な写真も撮っていただきました。
普段、5人それぞれ色んな事でちょっぴり疲れる日々もあるお年頃ですがまた頑張ろうと思わせてくれました。
また必ず伺います。お世話になりました。
投稿日:2026/4/30
おもてなし スタッフの方達の対応 お料理まで最高でした。
お部屋の露天風呂も岩風呂で紅葉の季節はきっと素敵なのでは。
一度は行ってみたい旅館だったので、是非また紅葉の季節に行ってみたいです。
投稿日:2026/4/29
母にとって亡くなった父との大切な思い出がある宏楽園に宿泊しました。
旅好きの両親でしたが母が車椅子になってからは道内の温泉に桜と紅葉の季節に泊まるのを唯一の楽しみにしていました。
母が見るのを楽しみにしていた桜の綺麗なお庭は以前のまま、夕食のお世話をしてくださった女の子やマッサージの方もとてもいい方でした。
ただ同クラスの他の宿と比べると部屋がとても狭いしランドリーバッグが無かったこと、タオルが少なかったこと、朝食が個室でなかったことなど気になる点もありました。
車椅子の母には客室露天風呂 部屋食がベストなので利用できる宿は限られているのですが、バリアフリーの部屋をもう少し増やしてくれると今後も利用しやすいと思います。
子供はラウンジで頂いたパフェと焚火テラスに満足していました。
投稿日:2026/4/21
妻として投稿しています。
父の100歳のお祝いで、両親、妊婦の娘夫婦、私達夫婦で利用させていただきました。
館内は落ち着いた雰囲気で、畳の廊下や桜が咲き始めた広いお庭がとても美しく、到着した瞬間から特別な時間が始まりました。アルコールを含む多彩な飲み物や、充実した無料サービスも魅力的でした。
体力面が少し心配だった高齢の両親も、最初はお部屋でゆっくり過ごすかと思っていっましたが、焚火テラスや雰囲気のあるラウンジでサービスを楽しんだり、お庭を散策したりと、館内での時間を存分に満喫していました。
お食事も温泉も素晴らしかったのですが、何より印象に残ったのはスタッフの皆様の笑顔と細やかな心配りです。館内の至るところでさりげなく声をかけてくださり、とても温かく安心できる空間でした。こちらの要望にも迅速に対応していただき感謝しております。
主役の父はもちろんのこと、最初は少し億劫がっていた母が、最後まで疲れも見せず「雰囲気がよくて本当に素晴らしかった、楽しかった」と喜んでくれたことが何より嬉しかったです。
また妊婦の娘へのお食事や飲み物への配慮も大変ありがたく、家族全員安心して過ごすことができました。
また、父とお庭を散歩していた際に、とても自然で気さくに声をかけてくださった方がいらっしゃり、後で女将さんだと知ってとても嬉しく、心に残る出来事となりました。
大切な記念日に素敵な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
投稿日:2026/4/16
夕・朝食が美味しいのは言うまでもなく、温泉にサウナに大満足です。
なによりもスタッフのホスピタリティ溢れる接客がとても気持ちがよいです!
makeyさん
投稿日:2026/4/4
夫の退職祝いに奮発して2泊しました。食事が美味しいのはもちろん、ラウンジでお酒も飲めるし、抹茶もたててくれました。夜食にはちまきがあり、朝には、食事後カフェでおしるこなどイベントがたくさん。もうたくさん楽しみました。ありがとうございました。
makeyさん
投稿日:2026/4/4
従業員さんも丁寧で素晴らしく、食事も美味しく、目でも素晴らしく、朝食も美味しかったです。貸し切り風呂がとても広くサウナもあってとても贅沢でした。夫の退職祝いにとても良かったです。ありがとうございました。
投稿日:2026/3/20
客室露天風呂 食事 スタッフ様 どれをとっても満足でした♪
この時期が 1番良いかもしれませんね♪
寒すぎず 暑くなくで♪
おたる 宏楽園 若旦那からの返信
サクラ 様
このたびはご宿泊ならびにご投稿をいただき、誠にありがとうございます。
客室露天風呂、お食事、スタッフ対応のすべてにご満足いただけたとのお言葉、大変嬉しく思っております。
この時期いいですよね!
温泉もゆたっり
ぜひまた季節を変えて、違った表情の宏楽園もお楽しみくださいませ。
サクラ様のまたのお越しを心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/22
投稿日:2026/3/18
昨年に続き、予約させて頂きました。相変わらず、皆さん親切で、ワングレード高いお部屋にアップして頂いたり、苦手な食材を避けた食事を手配頂く等、至れり尽くせり。有難いこと仕切りでした。まだ残雪の項て、自慢のお庭も雪景色でしたが、あちこちに春の気配が見かけられ、気持ちの良い一夜の宿を過ごさせて頂きました。また、機会が有ればお世話になりたいお宿です。
おたる 宏楽園 若旦那からの返信
れなちゃん 様
このたびは、昨年に続いてお越しいただき、誠にありがとうございます。
またおたる宏楽園にお帰りいただけたことを、とても嬉しく思っております。
スタッフの対応やお部屋、お食事にまで温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
お苦手な食材にもできる限り対応し、気持ちよくお過ごしいただけるよう心がけておりますので、ご満足いただけたご様子にほっとしております。
残雪の中に春の気配が感じられるこの時期のお庭も、お楽しみいただけたようで良かったです
春まであと少しですね!
またお会いできるのうを楽しみにしております
返信日:2026/3/22
投稿日:2026/3/8
母との思い出が集まっている宏楽園。昨年からは、娘の私と主人と3人で行ってます!到着してすぐ、ロビーでは冷たいビールの飲み放題!!(笑)飲んでからの温泉はサイコーです!温泉はとても清潔感があり広々としていて、露天風呂も熱めで気持ちいいです!夕食は部屋食で一品一品がお上品な味で見た目も可愛らしく飾っていて、父はいつも完食してます。朝食は景色のよい場所で鴨の親子がくるんですよ!瓶に入った牛乳は濃厚で是非飲んでほしいです!他の旅館より少し割高かもしれませんが、サービスがとても充実してますので120%満足出来ます!
おたる 宏楽園からの返信
momo7416 様
このたびもおたる宏楽園にお越しいただき、誠にありがとうございます。
お母様との思い出が詰まった宿として、今もこうして足を運んでいただけていることを、とてもありがたく思っております。
ロビーでの一杯から温泉、お部屋でのご夕食、朝食会場での景色まで、宏楽園での時間をたっぷり楽しんでいただけたご様子が伝わり、嬉しい気持ちで口コミを読ませていただきました。
鴨の親子や瓶の牛乳にまで触れていただき、細かなところまで楽しんでくださったことにも感謝しております。
「少し割高かもしれないけれど120%満足」とのお言葉は、私どもにとって本当に励みになります。
これからも、ご家族の大切な時間を安心してお過ごしいただける宿でありたいと思っております。
また皆さまでお帰りいただける日を、心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/22
投稿日:2026/3/8
3月頭に友人2人で1泊させていただきました。おもてなしの心があちこちに散りばめられた、素晴らしいお宿でした。
【接客・サービス】
到着時のお出迎えから、名前を言わずとも認識してくださる細やかな対応に驚きました。館内や食事の説明も丁寧で、スタッフの皆さんが常に笑顔で挨拶してくださるのが印象的です。
特にお見送りの際、スタッフの方が大きな黄色い手の形をしたスポンジ(?)を手につけて、一生懸命手を振ってくださったのが意外なパフォーマンスで、思わず笑ってしまいました!最後まで温かい気持ちになれました。
【お食事】
夕食の懐石料理は、器もお料理も最高で一口ごとに感動がありました。2人だけの個室でゆったりいただけたのも贅沢です。
朝食も品数が多く、特にイクラ、鮭の焼き魚、炊いた鮑が絶品でした。ゆめぴりかのご飯や、甘くてサイズもちょうど良い山中牛乳など、北海道の恵みを存分に味わえます。
【温泉・施設】
自家源泉のしっとりしたお湯が心地よく、露天風呂も最高に気持ちよかったです。ほぼ貸切状態で贅沢な時間を過ごせました。
ラウンジでのドリンクやクッキー、さらに「ちまき」や「お汁粉」のサービスまであり、至れり尽くせりでした。
【要望など】
充実したサービスがあるからこそ、早めにチェックインしないとパフェやマッサージの時間が足りなくなってしまいます。「早めのチェックインがお勧め」という案内があれば、より満喫できたかなと思います。また、ラウンジのルイボスティーなどのお湯が少しぬるかったので、熱いお湯の提供があるとさらに嬉しかったです。
総じて、日頃の疲れを癒やす自分へのご褒美にぴったりの宿でした。またぜひ伺いたいです。
おたる 宏楽園からの返信
momomo 様
このたびは、ご友人とのご旅行で宏楽園をご利用いただき、誠にありがとうございました。
また、接客、お食事、温泉、館内サービスにわたり、丁寧で温かいご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
お出迎えからお見送りまで、スタッフの対応を温かく受け取っていただけたこと、大変嬉しく思っております。(黄色い手は若干照れながら頑張ってます)
お食事や温泉、ラウンジでのひとときも含め、宏楽園でのご滞在をゆったりお楽しみいただけたご様子に、私どもも嬉しい気持ちで拝見いたしました。
また、早めのチェックイン案内やラウンジでのお湯の温度につきまして、貴重なご意見をありがとうございます。
気持ちを込めてあたたかなお湯をご用意させていただきます!
今後、より快適に、より満喫していただける宿を目指して改善に活かしてまいります。
またぜひ、日頃のお疲れを癒やしにお越しくださいませ。
再びお迎えできます日を、心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/22
投稿日:2026/2/14
久しぶりに宿泊しましたがやはり最高の宿でした。全ての面について言うことなしです。食事や温泉は勿論ですがおもてなしが一番ですよ。
おたる 宏楽園 若旦那からの返信
英君 様
このたびは、久しぶりに宏楽園へお越しいただき、誠にありがとうございます。
またお帰りいただけたことが本当に嬉しく、温かいお気持ちで口コミを読ませていただきました。
「全ての面について言うことなし」とのお言葉、そしてお食事や温泉だけでなく、おもてなしが一番と感じていただけたことは、私どもにとって何よりの喜びです。
これからも、ほっとしてお過ごしいただける宿であり続けられるよう努めてまいります。
またぜひ、お帰りをお待ちしております。
返信日:2026/3/22
投稿日:2026/2/12
ずっと気になっていたので、夫婦で泊まって来ました。
終始、スタッフさんのおもてなしが素敵で、あっという間の一泊2日でした!!
桜の時期も気になるので、また宿泊したいなと思っております。
おたる 宏楽園 若旦那からの返信
ゆき 様
このたびは、ご夫婦でお越しいただき、誠にありがとうございます。
ずっと気にかけてくださっていたとのこと、今回お迎えできましたことを大変嬉しく思っております。
ご期待を裏切ることがなく安心しました
スタッフのおもてなしにも温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
あっという間の一泊二日だったとのご感想に、私どもも嬉しい気持ちで拝見いたしました。
桜の時期はまた違った景色をお楽しみいただけますので、ぜひまた季節を変えてお越しくださいませ。
ご夫婦でのまたのお帰りを、心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/22
投稿日:2026/1/9
家族で露天風呂付部屋に宿泊しました。
お部屋のお風呂も、大浴場も清潔で堪能できました。
ご飯(特に白米と朝に出てきた牛乳)が美味しく、また違う季節に行きたいです。
おたる 宏楽園 若旦那からの返信
まりこ 様
このたびは、ご家族でご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
また、満点のご評価と温かいご感想を頂戴し、心より御礼申し上げます。
お部屋の露天風呂、大浴場ともに気持ちよくお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
お食事につきましても、白米や朝の山中牧場の新鮮な牛乳を美味しく召し上がっていただけたようで何よりでございます。朝と夜のお米どちらがお好みでしたかね??
また季節を変えて、ぜひ皆さまでお越しくださいませ。
またのお帰りを心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/26
投稿日:2025/12/22
いつ訪れても居心地の良さはかわりなく
おまけに窓から見えた大きな木 かわいいリスがようこそ! といわんばかりに雪降るなか挨拶にきてくれました
投稿日:2025/12/5
入って庭園も素敵で散策もでき、食事は産地の食材をふんだんに使用していてとても美味しく頂きました。
夜は部屋食でゆっくりでき、お風呂はひ広くサウナで整いました。アメニティも全て揃っていてラウンジでもサービスが沢山あります。子供の遊ぶところもあり広いので探検が楽しかったです。館内に泳ぐコイに朝も上げることができるのでとても子供が喜んでいました。
投稿日:2025/11/26
スタッフの皆さんが優しく対応してくださり、快適に過ごせました。ロビーの池で錦鯉を見ていたら、ちょうどご飯の時間だからと餌やりをさせてもらいました。錦鯉と楽しく触れ合えて、嬉しかったです。夕食、朝食ともに北海道感と季節感のある料理で美味しかったです。部屋の露天風呂は風情があって、気持ちよく入れました。一つだけ要望を言うならば、洗面室が寒かったので小さい電気ストーブとかがあればよかったかなと思います。次は花が咲く時期に行きたいです。
投稿日:2025/11/24
とても快適なお部屋でした ありがとうございました
今回は 4回目の宿泊で サウナが出来てから初めて伺いました
以前は 貸切風呂でしかサウナに入れなかったので楽しみにしてたのですが 想像以上でした
椅子に座りボーっとした時間が最高でした
これからはお風呂よりサウナメインで行きそうです(笑)
それと夜も朝も 食事の時のお話 とても楽しかったです
投稿日:2025/11/8
ちょうど一年前に来て二度目。老舗旅館なから従業員の方が非常に若く、教育も行き届き、活気もあり、私たちには魅力を感じます。今回は露天風呂付き客室にグレードアップしていただき、最高。食事もお風呂もお庭も申し分なし。料金は家計的には何回も利用てきる場所ではないですけど、今後も結婚記念日の年1回の特別な日に奮発してリピートしたいナと思います。
でんでんさん
投稿日:2025/10/31
まず立派な門構えと庭園に圧倒されました。最初のお出迎えから明るく親切にご対応くださいました。チェックインの際にウェルカムドリンクをお出しくださり、温まることができました。お食事もとても美味しかったです。新婚旅行ということで手描きのお祝いメッセージを頂き、感激しました。ひとえに皆さまのおもてなしが素晴らしく、穏やかな気持ちになれました。露天風呂も気持ち良かったです。小樽で泊まる宿を決める際にもう一つ別の旅館と迷っていたのですが、宏楽園に決めて本当に良かったと思います。小樽駅からは少し離れていますが、小樽で宿泊するなら是非こちらをおすすめしたいです。
投稿日:2025/10/13
旦那の誕生日記念に利用しました!
宏楽園のスタッフさんは一人一人、心の底から歓迎してくれていて、居心地の良い雰囲気と空間が大好きです。今回で3回目の利用ですが、いつ来ても素敵。季節によっては、焚き火テラスやモーニングカフェなどもやっており、前回とは、また違う楽しみ方ができましたv
客室露天風呂も最高で、お部屋も清潔感あって過ごしやすいです。
1番のお気に入りは、ラウンジ!!
ウェルカムドリンクやソフトクリーム、パフェなどもあり、夜はキャンドルの明るさでムードも良く、静かで過ごしやすいです。ビールやシャンパン、水出し珈琲なども飲めますvお夜食にチマキもでて、楽しいです。絶対にまた行きたいと思える旅館です。
投稿日:2025/9/30
今回初めての一人旅の部屋温泉付き二泊させて頂きました。何もかも皆様に最初から最後まで気を使って頂き贅沢に過ごせました。また、是非泊まりに行きたい宿です。
投稿日:2025/9/11
仕事の疲れと、日常の疲れを癒す為に利用しました。いつもは露天風呂付きの部屋が取れなかったのですが、今回は泊まれてラッキーでした。ひたすらお風呂三昧でした。接客が皆さんとても丁寧で優しくなんか、癒されました。お食事もとても美味しかったです。サービスも行ってみてそうなのかーと言う事があって良かったです♪。又利用したいです。
投稿日:2025/9/10
おもてなし(フリードリンク・酒含む)等最高です。
みんなの評価が高いのが納得できます。
小樽に来た時には泊まってください。
投稿日:2025/8/13
8月の3連休の3日前、じゃらんを見ていて偶然空室を見つけ、予約させていただきました。直前だったためか夕食を付けられなかったのは残念でしたが、口コミが高得点である理由は、泊まればすぐにわかります。これまで数多くの温泉旅館を巡ってきましたが、本当に「行って良かった」と心から思えるお宿です。
ラウンジやカフェのサービスは、ただ「置いてある」「出している」だけでなく、スタッフさんの笑顔とともに「いかがですか?」の一言が添えられ、お客様を楽しませる工夫とおもてなしの心が感じられます。その温かさに触れ、人の心が添えられたサービスが、こんなにも幸福な気持ちにしてくれるのだと感動しました。こうした素晴らしいおもてなしを支えているのは、やはり「良い経営者・スタッフのもとには良いスタッフが集まる」という環境なのだと強く感じます。
お部屋やサービスの内容の詳細は控えます。ぜひ宿泊して体験して欲しいです。
人手不足が叫ばれる中ですが、スタッフの皆さんにはお体を大切に頑張っていただきたいです。
朝食が本当に美味しかったので、近いうちに夕食付きプランで再訪したいと思っております。この度はお世話になり、本当にありがとうございました。
おたる 宏楽園 若旦那からの返信
杏 様
このたびは、おたる宏楽園にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
また、このように温かく励みになるご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
「控えめにいって最高です」とのお言葉、そして「行って良かった」と感じていただけたことを大変嬉しく拝見いたしました。「・・・・私も控えめに言って最高です!!」
ラウンジやカフェでのサービス、スタッフの声かけやおもてなしの気持ちまで受け取っていただけたことは、私どもにとって何よりの励みです。
今回は直前のご予約でご夕食をご用意できず心苦しく思っておりますが、朝食を美味しく召し上がっていただき、次回は夕食付きで再訪したいとのお言葉まで頂戴し、大変嬉しく思っております。
ぜひ次回は、よりゆっくりとご滞在をお楽しみくださいませ。
またのお帰りを心よりお待ちしております。
返信日:2026/4/4
投稿日:2025/8/3
子供の誕生日旅行のため初めて宿泊しました。
まず感動したのはチェックイン時刻が16時半頃と中途半端だったにも関わらず、4.5名のスタッフの方々が笑顔で出迎えてくれた事です。
最近はスタッフの数が足りてないのかな?という宿が増えている印象ですが、こちらの宿はいつでもどこでも十分な数のスタッフの方々がいて、みなさんとても暖かくて感じが良かったです。
託児サービスがスタートしたようで遊び好きの子供達が利用したがったので夕食時にお願いしましたが、優しい女性スタッフの方に思う存分
遊んでいただいたようで大満足で帰って来ました。季節の食材を使った料理はどれも美味しく美しく、子供が生まれてからゆっくり宿の夕食を満喫できたのは初めてだったので、このサービスはとてもありがたいと思いました。
静かな客室露天風呂やお庭が素晴らしい大浴場の露天風呂、お庭を散策しながらの朝ヨガを満喫し、日々の疲れをリフレッシュできました。
道内の同価格帯のお宿を数々利用しましたが、こちらが一番素敵な思い出として残りそうです。
またお伺いしますね!
おたる 宏楽園からの返信
mp 様
このたびは、大切なお子様のお誕生日旅行に宏楽園をご利用いただき、誠にありがとうございました。
また、初めてのご宿泊でこのような温かいご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
ご到着時のお迎えをはじめ、スタッフの対応をお褒めいただき、大変嬉しく拝見いたしました。
託児サービスにつきましても、お子様に楽しくお過ごしいただき、ご両親にもゆっくりご夕食をお楽しみいただけたとのこと、私どもにとっても嬉しい限りでございます。
お料理や客室露天風呂、大浴場、朝のお庭でのひとときまでご満喫いただき、リフレッシュしていただけたご様子に安堵しております。
またお伺いしますとのお言葉を励みに、これからも心を込めてお迎えしてまいります。
また皆さまにお会いできます日を、心よりお待ちしております。
返信日:2026/4/4
投稿日:2025/8/3
お風呂が最高でした。幼児連れにも安心して泊まれるのとお風呂のサービス飲み物など完備が嬉しかったです。
部屋のも露天風呂が付いているのですが、大浴場は、サービスも気づかいがあり、ゆったりできるスペースもあり、食事も豪華でした。朝も食べきれないほどの品数でした。また、夜12時までラウンジ無の飲み物やお菓子など使えてゆったりできました。また、行きたいです。
おたる 宏楽園 若旦那からの返信
ひとみ 様
このたびは、宏楽園にご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
また、温かいご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
お風呂が最高だったとのお言葉、大変嬉しく拝見いたしました。
お部屋の露天風呂だけでなく、大浴場やラウンジでのサービスもゆったりお楽しみいただけたようで何よりでございます。
お風呂上がりの冷たいビール!おいしいですよね
また、幼児連れでも安心してお過ごしいただけたとのことも、私どもにとって大きな励みです。
ぜひまた皆さまで、ゆっくりと癒やしの時間を過ごしにいらしてください。
またのお帰りを心よりお待ちしております。
返信日:2026/4/4
投稿日:2025/8/3
知人から小樽に良い宿があると言われて、泊まりたかった宿。
チェックインから、チェックアウトまで、のんびりと宿を満喫出来ます。
色んな良さが感じられて、また泊まりたいと思う宿です。
おたる 宏楽園からの返信
ハーバー様
このたびは、宏楽園へご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
また、満点のご評価と温かいご感想を頂戴し、心より御礼申し上げます。
知人の方のご紹介をきっかけに当館へお越しいただき、チェックインからチェックアウトまでのんびりお過ごしいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
「また泊まりたい」とのお言葉も、私どもにとって何よりの励みです。
ぜひまた季節を変えて、宏楽園へお帰りくださいませ。
またのお越しを心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/26
投稿日:2025/8/1
明るく迎えてくれるおもてなし、ウェルカムドリンク、低い姿勢での接客で、訪問前のストレスは忘れていました。 とても美しい部屋ときれいに管理された施設に感嘆し、美しい温泉で冬の姿もとても気になります。 必ず再訪問します。 こんな宿に泊まることになったことに感謝します。
おたる 宏楽園からの返信
Jiyoung様
このたびは、宏楽園にご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
また、満点のご評価と温かいご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
スタッフのお迎えやウェルカムドリンク、接客にご満足いただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
お部屋や館内、温泉も気持ちよくご利用いただけたようで何よりでございます。
冬の景色もまた違った魅力がございますので、ぜひ次回は別の季節の宏楽園もお楽しみくださいませ。
またのお帰りを心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/26