宿番号:344062
竹田町屋寺子屋はな亭のお知らせ・ブログ
【竹田城跡】雲海鑑賞♪〜アクセスから登り方まで〜
更新 : 2025/9/9 13:15
こんにちは寺子屋はな亭です♪
今日も、竹田城は雲海モクモクの早朝でした。
昨年も、雲海当たり年かも!?と言っていましたが、
ここ最近もずっと雲海出現していて、嬉しいです!
ということで、今日は、竹田城跡の雲海を楽しむための
『アクセス情報&おすすめルート』のご紹介をします♪
まず、入城時間は、午前5時00〜午後5時00分です(12月7日まで)
雲海は早朝に出現するので、日の出の時間に合わせて早めに登っておくのがおすすめです。
◆登城ルート
竹田城跡へのアクセス方法はいくつかありますので、
体力や時間に合わせて最適なルートを選んでくださいね^^
1. 徒歩で登城
山城の郷(駐車場)から西登山道を利用して約40分。
竹田駅から、駅裏登山道または表米神社登山道を利用して約40分。
南登山道を利用すると約60分。
※西登山道と南登山道は舗装された道です
2. タクシーで登城(一部区間)
体力に自信がない方や、効率的に登りたい方には、タクシーの利用が便利です。
タクシー利用でしたら「山城の郷」駐車場から、中腹にある「中腹バス停(タクシー乗降所)」
まで行くことができます。中腹バス停からは、徒歩で約20分(900m)で竹田城到着です。
◆天空バスの運行情報
運行時間: 昼間は循環運行しています。
始発: 竹田駅を8時40分に出発。
雲海は、9月から12月上旬にかけて発生しやすいと言われています。
気象条件としては、 晴れた日の朝、放射冷却によって冷え込み、前日に雨が降ったような
湿度の高い日が狙い目です。
「天空の城」竹田城の雲海は、人生で一度は見たいと言われるほど、本当に感動的です!
でも、早起きして頑張った後は、もうクタクタ...。
当館の天と宙の棟には、お部屋に温泉が付いていますので、
登山でかいた汗を、ゆっくり流してくださいね。
朝食は、自家製パン工房ルピナスで焼いたコッペパンに、
地元の八鹿豚ベーコンカツを挟んだオープンサンドをご用意しております◎
朝来野菜のサラダやスープもセミビュッフェ形式で楽しんで下さいませ。
竹田の町は、田舎町ですが、人も空気も優しいどこか、故郷を思わせる町です。
どうぞ田舎の里帰りのような気持ちでお越し頂けたら嬉しいです!
スタッフ大石
朝食例:自家製パン工房の八鹿豚カツサンドに但馬牛ご飯、八鹿豚汁など和洋のブッフェ
R4年11月9日〜「宙」の棟のお風呂に温泉が入りました。アルカリ性単純低温泉でよふど温泉からの運び湯です
タクシーの手配は、チェックイン時でも大丈夫です^^お気軽にご相談ください
旧街道沿いの「宙(そら)」の棟。宿場町の宿屋の風情をお楽しみ下さい。
朝食は竹田城を望むカフェで自家製パンや八鹿豚豚汁、炊き込みご飯、八鹿豚カツサンドなどセミバイキング
晩秋の天空の城。立雲狭から。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
兵庫県 > 神鍋・鉢伏・養父・和田山 > ハチ高原・養父・和田山 > 竹田駅
エリアからホテルを探す
兵庫県 > 神鍋・鉢伏・養父・和田山 > ハチ高原・養父・和田山 > 竹田駅