宿・ホテル予約 > 宮崎県 > 宮崎・青島・日南 > 宮崎・青島・シーガイア > 青島グランドホテルのブログ詳細

宿番号:346376

絶景の眺望とトロリの泉質が自慢の温泉!美しい青島ビーチが目の前

青島温泉
【車】県庁&市役所24分、宮崎IC12分、宮崎空港13分【徒歩】青島バス停4分/JR青島駅7分・子供の国駅12分

青島グランドホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    本日3/3『雛祭り』を祝うかのような素晴らしい朝陽!

    更新 : 2023/3/4 13:05

    雛祭りの本日3/3、青島ビーチの日の出(日出/にっしゅつ)は、昨日から70秒早くなって6時39分22秒、日の入りは46秒遅くなり18時13分21秒です。
     明日3/4、青島ビーチの日の出は、本日から70秒早くなって6時38分12秒、日の入りは45秒遅くなり18時14分6秒です。

    ※因みに東京都庁から見る今日の日の出は6時8分22秒、日の入りは17時38分39秒です。

     冒頭の写真は青島ビーチから北に約15q離れ、日の出時刻が今日は7秒早いシーガイア地区に設置された一ッ葉ビーチを定点観測するLIVEカメラのスクリーンショット、日の出時刻から42分後、7時21分15秒の情景です。
     日の出時からしばらく海上の雲に隠れていた太陽が、ようやくその姿を現したところです。
      
     さて、本日3月3日の雛祭りは、別名、上巳、桃の節句とも言い、上巳は五節句の一つで元々は3月上旬の巳の日のことでしたが、いつの日か3月3日に固定されました。旧暦では桃の花の季節ですので桃の節句ともいい、中国からの伝来です。ひな祭りに因んで、平和の日、女のゼネストの日、金魚の日、桃の日でもあります。

    その他の今日のトピックスは昨日の宿ログをご参照ください。
         
     それでは明日は何の日でしょう?3/4日のトピックスを紐解きます。 
    ≪明日3月4日の『今日は何の日?』≫
    【ミシンの日】
    「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。語源はsewing machine(裁縫機械)。
    【サッシの日】
    現 YKK AP制定。サッ(3)シ(4)の語呂合せ。
    【バウムクーヘンの日】
    1919年、広島県でのドイツ展示会で初めてバウムクーヘンの製造販売。
    【さんしん(三線)の日】
    さん(3)し(4)んの語呂合せ。
    三味線のもと沖縄の楽器、蛇味線。
    【円の日】
    1869、明治政府が貨幣を円形として鋳造する制度制定。
    【雑誌の日】
    ざっ(3)し(4)の語呂合せ。あわせて、3月・4月が雑誌の月。
    【酸蝕歯の日】
    さん(3)し(4)ょくしの語呂合せ。酸蝕歯=酸によりエナメル質が侵食された歯。
    【赤黄男忌】
    俳人・富沢赤黄男の1962年の忌日。

    さあ、今日も
    明るく、楽しく、元気よく!
    「あかたのげん!」で行きましょう!

    ≪貴重な情報をいただいているところ≫
    ●「ii-nami.com」いい波ドットコム!
    https://www.ii-nami.com/
    サーファーの皆様にとっても役立つサイトです!

    お隣の有名サーフスポット木崎浜・加江田に設置された首振りLIVEカメラのスクリーンショット、日の出から22分40秒後の7時2分2秒の日の出地点はご覧の情景でした。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。