壁湯温泉 福元屋

壁湯温泉

大分自動車道玖珠ICより国道210号線を左折、387号線に入り約15分

300年以上前から自噴している天然温泉は、岩壁が川面に大きく迫り出し、自然が作り出す名物「壁湯天然洞窟温泉」
明治の初めから湯治客や旅の商人に愛され続けてきました。
それぞれに意匠の異なる温泉で懐かしい想いを感じながらお寛ぎください。

壁湯温泉 福元屋:壁湯天然洞窟温泉

壁湯天然洞窟温泉
テレビで何度も紹介された、300年以上前から自噴している天然温泉。

混浴で39℃とぬるめの温泉は、柔らかく、長く入浴されても湯疲れしません。
肌に無数の泡がつつみ込む新鮮なお湯をお楽しみください。
また、古くから胃腸や皮膚病などに効果があると言われ、飲用することもできます。

壁湯温泉 福元屋:隠り国の湯

隠り国の湯
家の蔵に使われていた石を使って作った歴史を感じるお風呂。

館内の1階にございます。空き状況によってご入浴できます。
ちなみにお風呂の名前は作家の森まゆみさんが名付けました。

【 入浴時間 】6:00〜23:00

壁湯温泉 福元屋:切り出しの湯

切り出しの湯
館主自ら切り出した石を昔ながらのさんわで固めて作った迫力あるお風呂。旅館から少し歩いた別棟にあります。

空き状況によってご入浴できます。
遊び心でハート型の石をいくつか作りました。これを見つけるとちょっぴ幸運になれるかも…しれません。

壁湯温泉 福元屋:女性専用洞窟風呂

女性専用洞窟風呂
先代が、のみで手掘りした洞窟風呂。混浴は苦手な女性でも安心して洞窟風呂が楽しめる内湯となっています。
露天の洞窟風呂に比べると、小さいサイズになりますが、洞窟感は内湯の方が強いかも…

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

宿番号:346611