宿番号:346815
香住 かに楽座 甲羅戯(こうらぎ)のお知らせ・ブログ
道の駅「あまるべ」グランドオープン!!
更新 : 2012/7/6 20:54
7月8日 あまるべ鉄橋跡地に 道の駅がOPEN。
甲羅戯から車で約15分。
余部橋りょうの下です。
香住の特産や近辺の農家からの作物や魚介類の販売、食事も出来る施設です。
余部に立ち寄るついでに そこから海の細道をドライブしてみては?!
皆様は御崎(余部の奥)の平家伝説をご存知でしょうか?
今から800年以上も前、壇ノ浦の合戦で源氏に敗れた平氏が御崎に流れ着き一族の隠れ里だった場所です。今尚村があり平家かぶらや平家そばでファンも多いです。
その先端に日本で一番海抜から高い位置にある「御崎の灯台」があります。
昔は西の鳥取、東は能登半島まで見えたらしい。
以前から甲羅戯に何冊かお願いして本にしたものがありますが、この度香住観光協会から『御崎 平家村のおはなし』として、一冊300円で販売されることとなりました。
新しくオープンされる道の駅「あまるべ」でも販売されます♪
ドライブがてらに余部まで、そして『御崎 平家村のおはなし』を読んで御崎の灯台まで足を延ばしてみませんか〜♪
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
20