宿番号:348385
SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE ホテルシーモアのお知らせ・ブログ
10月31日、今日は【エルピー・プル忌日】
更新 : 2010/11/7 1:33
今日は【エルピー・プル忌日(U.C.0088年)】(機動戦士ガンダムZZ)です。
エルピー・プルはアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する架空の人物。声は本多知恵子。
アクシズ内においてグレミー・トトらの監視の下、パイロットとして養成されていた少女。出生に関しては謎が多く、意図的に記録が抹消され残されていないとする資料もある。旧ジオン時代に「優良種交配実験」としてギレン・ザビの精子とニュータイプの素養が認められる女性の卵子を基に生成された試験管ベビーであったという説や、彼女の時点で既に誰かのクローンであったという説など、諸説が存在する。
性格は天真爛漫にして気まぐれ、我儘。時に気性の激しい一面を見せる。また、その出生や境遇もあってか、独占欲も強い。しかし好意の対象となる人物に対しては献身的。無類の綺麗好きで風呂好きでもある。初登場時にプルが発した独特の口癖は彼女を象徴する台詞として、ゲーム作品などで頻繁に使われている。「怒るの嫌」といってくるほど怒られるのが嫌い。
アクシズに潜入したジュドー・アーシタに対して対面前からその胸をときめかせており、以後彼に付きまとう。時にはジュドーの関心を惹くためキュベレイMk-IIを操り、彼の搭乗するΖΖガンダムに躍りかかるなど、熱烈な思慕の情を見せている。
グレミーの擁するサイコガンダムMk-IIがアーガマを急襲した際、プルは解体中のキュベレイMk-IIにて出撃、これと対峙する。サイコガンダムMk-IIにはプルの分身とも言うべきプルツーが搭乗しており、彼女の出現にプルは戸惑いつつも、アーガマを護るために必死の抵抗を試みる。プルは劣勢となり、駆けつけたジュドーのΖΖガンダムによって危機を脱する。やがてプルはプルツーが己の分身であることを見抜き、最期はジュドーを守るために自ら盾となって死亡する。
その後もプルは思念体となってジュドーを見守り続けており、アクシズ崩壊時にジュドーがプルツーと対峙した際には彼と共にプルツーに語りかけ、彼女をグレミーの呪縛から解き放っている。
生年月日:U.C.0077年3月8日
命日:U.C.0088年10月31日
血液型:O型
身長:150cm
体重:37kg
年齢:10歳(物語開始時。ジュドーと初めて会ったU.C.0088年4月29日時点では11歳)
職業:モビルスーツパイロット
趣味:入浴
好物:チョコレートパフェ
特技:モビルスーツの操縦