宿・ホテル予約 > 和歌山県 > 白浜・龍神 > 白浜・南部・田辺 > SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE ホテルシーモアのブログ詳細

宿番号:348385

海と空に囲まれた絶景のリゾートへ・・【お得なクーポン配布中♪】

白浜温泉
阪和自動車道【終点】南紀田辺ICから車で約20分 JRきのくに線白浜駅・白浜空港よりタクシーで約10分

SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE ホテルシーモアのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 12月28日、今日は【無辜嬰児殉教の日】

    更新 : 2011/1/26 23:38

    今日は【無辜嬰児殉教の日(Childmas,Innocents' Day)】です。

    由来は、イエス・キリスト誕生の3日後の今日、ヘロデ王はキリストの誕生を恐れてベツレヘム周辺の2歳以下の男の子を全て殺害するように命令したことから。【チャイルドマス】【幼子殉教者の記念日】ともいわれる。キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子のためにカトリック教会のミサが行われる。

    幼児虐殺(ようじぎゃくさつ)とは、新約聖書の『マタイによる福音書』2章16節〜18節にあらわれるエピソードで、新しい王(イエス・キリストのこと)がベツレヘムに生まれたと聞いて怯えたユダヤの支配者ヘロデ大王がベツレヘムで2歳以下の男児を全て殺害させたとされる出来事。

    キリスト教では伝統的にこの幼児たちをイエスのために命を落とした最初の殉教者(致命者)であるとみなしてきた。伝統的教会では彼らを聖人とし、カトリック教会では「幼子殉教者(おさなごじゅんきょうしゃ)」、正教会に属する日本ハリストス正教会では「聖嬰児(せいえいじ)」と呼ぶ。カトリックでの記念日は12月28日、正教会での記憶日は12月29日。

    マタイ福音書によれば、ヘロデ大王は星を見て救い主の誕生を知り、拝もうとやってきた東方の三博士たちから「新しい王」の話を聞いた。王は自分の地位を脅かされることを恐れ、いっそ殺してしまおうと考えた。そこでベツレヘムで2歳以下のすべての男子を殺害するよう命じ、実行させた。これはエレミヤ書31章15節にある「ラマで声が聞こえる。すすり泣きとうめき声が……」という預言の成就であるとマタイ福音書は書く。イエスの両親ヨセフとマリアはお告げでこの危機を知り、エジプトに逃れたためイエスの殺害を免れた。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。