宿番号:348385
SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE ホテルシーモアのお知らせ・ブログ
2月1日、今日は【省エネルギーの日】
更新 : 2011/2/1 23:47
毎月1日は【省エネルギーの日】です。
由来は、「地球の化石資源節約の為にエネルギーを大切に使って節約しよう」と、区切りの良い1日を記念日としたことから、省資源省エネルギー対策推進会議が1980(昭和55)年3月25日に制定し、4月1日から実施。
省エネルギー(しょうエネルギー)とは、同じ社会的・経済的効果をより少ないエネルギーで得られる様にすることである。略して省エネと言われることも多い。日本では、オイルショックのときにエネルギーの安全保障の面から始められた。1990年代からの地球環境問題、特に温室効果ガスの削減の為にも重要なものとなっている。
経済・産業活動や市民生活に大きな影響を与えずに行う為には、技術開発や各業界の強力な自主的取組・市民の協力が必要である。補助金に加え、ESCO事業などのイニシャルコストに対する経済的な導入後押し政策も有効である。
なお2007(平成19)年現在は原油価格高騰による光熱費値上げの影響か省エネムードが高まっており、ついには企業向けの省エネビジネスも登場している。