宿番号:348385
SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE ホテルシーモアのお知らせ・ブログ
11月30日、今日は【第2次ジャブロー侵攻作戦に失敗】
更新 : 2011/12/6 23:40
今日は【ジオン軍、ジャブロー降下作戦(第2次ジャブロー侵攻作戦)に失敗(U.C.0079)】です。
ジャブローとは、南米アマゾン川流域にあるとされ、地下の巨大な鍾乳洞を利用している。地下空洞は大小複数の空洞を連結したもので、個々の洞穴は全高18メートルのモビルスーツ(以下「MS」という。)がジャンプ出来るほど大きい。その総敷地面積は42ku、通常45万人もの人員(軍属含む)が生活する。
広大な熱帯雨林のジャングルの中にあり、出入り口も植物などでカモフラージュしているため位置を特定しにくい。対空砲・迎撃ミサイル等防衛火器類も万全であり、基地単独でも長期に維持できる物資と自給能力を持つ。また、強固な地盤の深地下にあるため、コロニー落としですら司令部などが存在する中枢部は耐えられると言われ、文字通り難攻不落の要塞として完璧な防御力を誇る。
更には基地施設だけでなくMSや艦船の工場、艦隊クラスが停泊できるだけのドック、大規模兵器庫、保険庁、参謀本部までも備えており、名実共に連邦軍の心臓部・頭脳部である。
開戦当初、ジオン公国軍は連邦軍の大本営であるジャブローを目標としてコロニー落とし(ブリティッシュ作戦)を実行したが、連邦宇宙艦隊の必死の抵抗によりコロニーは大気圏突入後に崩壊し、破片がオーストラリア大陸東海岸、太平洋、北アメリカ大陸に落下し大被害を及ぼしたものの、ジャブロー自体は無傷だった。
一年戦争後期、地球をほぼ1周してきたホワイトベースが到着。この時、ホワイトベースの行動を察知していたシャア・アズナブル指揮するマッドアングラー隊が尾行しており、入港の際に宇宙船用ドックを発見。
これを機にジオン軍は、キャルフォルニアベース等の北米方面軍を中心とした多くの戦力を投入し、宇宙船ドックを主要な攻撃目標とした第2次ジャブロー攻撃を敢行。この時、シャア率いる工作部隊は潜入に成功するも、工場内に置かれていたMSの爆破工作に失敗し、ホワイトベース隊の活躍もあり、シャアを除いて全滅する。
また、投入したMS部隊も、侵入前から相当数を損耗。侵入出来た一部部隊も、洞窟内や連結部の隘路ではMSの優位性がないことと、連邦軍防衛隊の必死の抵抗に攻めあぐねる。
この結果、地上戦力を損耗したジオン軍は戦力の立て直しと守勢に回らざるを得なくなり、連邦軍の本格的な反撃が始まることとなる。