宿番号:348385
SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE ホテルシーモアのお知らせ・ブログ
2月5日、今日は【笑顔の日】
更新 : 2012/2/8 22:10
今日は【笑顔の日】です。
由来は、「ニ[2]コ[5]ニコ」の語呂合わせから、いつもニコニコと笑顔になっていようという日。
笑顔(えがお)とは、人間の表情・感情表現の一つ。嬉しさや好意を表現したり、敵意を持たないことを伝えたりするために使われる。表情としての笑顔は微笑み(ほほえみ)とも呼ばれる。
他の表情と比べても、内的な感情の発露としての側面が強く、本心からではない自然な笑顔を作るのは難しい。一方で、明示的な含意を示すために、しばしば意識的に作られた微笑みが使われる。これは双方が作り笑いであることを理解した上で成り立っている。新生児は感情表現とは別に自然と微笑む(ような表情をみせる)新生児微笑を行う。
皇族のをはじめとする日本人特有の曖昧な微笑は、特に「アルカイク・スマイル」(アルカイック―、archaic smile)と外国人から揶揄を込めて呼ばれる。
日本語の「笑い」は、可笑しさによって笑う「laugh」と、嬉しさによって微笑む「smile」の二つの行為の意味を持つが、これらは異なったものである。とはいえ、近しいものでもある。笑いにはしばしば嘲りのニュアンスが加わったり、声が加わるのに対して、微笑みにはそのどちらもない。他に、つくり笑いや愛想笑い、苦笑い、泣き笑い等の様々な笑いの種類がある。
ただし、子供をあやしていると、ほほえみから次第に声が出て、やがて本格的に笑い出す場合もあるから、連続的な関係はある。
笑い(わらい)とは、楽しかったり、嬉しかったりなどを表現する感情表出行動の一つ。全く自発的な場合もあるが、他人の行動に対して、「笑う」という表現を通して、自分の意思を伝えることにも使われる。同じ発音だが、「嗤う」と書くとあざけりの意味が含まれる。周りにつられて笑うというような現象もあるが、公式の場や話題によっては失礼・不謹慎とされることも多い。
また、人をどうにかして笑わそうとする行為もあり、一般に「笑いを取る」などと呼ばれる。職業的にこれを行うことを「お笑い」、そのプロフェッショナルを「お笑い芸人」などと呼ぶ。一般に同じ相手に対して、怒らせるのは簡単でも、笑いを取ることは非常に難しいことである。