宿番号:348385
SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE ホテルシーモアのお知らせ・ブログ
11月25日、今日は【ジョージ・ベスト、忌日(1970)】
更新 : 2014/11/30 14:07
今日は【ジョージ・ベスト、忌日(2005(平成17)年)】です。
ジョージ・ベスト(George Best)とは、イギリス・ベルファスト出身の元サッカー選手。北アイルランド代表であった。ポジションはフォワード(ウイング)。その容姿から愛称は『エル・ビートル』(5人目のビートルズ)。ボビー・チャールトン、デニス・ロー等と共に1960年代に一時代を築いた。それまで労働者階級のスポーツであったサッカーにおいて階級を超えた人気を博したことから、サッカー史上最初のスーパースターと言われる。
マンチェスター・ユナイテッドFCに在籍した11シーズンでリーグ優勝2回を果たし、1967-68シーズンには28得点を挙げ得点王に輝いた。1968(昭和43)年にはUEFAチャンピオンズカップで優勝してバロンドールを受賞した。サッカー界史上初めてのPK戦のキッカーでもある。
最大の特徴はスピードに乗ったドリブル突破にあった。ひとたびボールを持つと瞬時に加速しゴール前まで止まらない。相手ディフェンダーのタックルを受けてもバランスを失わず、ステップワークとキックフェイントを駆使して相手選手を次々とかわし、必ずシュートか味方選手へのラストパスに繋げた。まるでピッチ上でダンスを踊っているかのようなその姿に、時には相手ゴールキーパーまでもが翻弄された。
またシュート能力そのものにも長け、ヒールキックやループシュートのようなトリッキーなものもあれば、相手選手の意表をついて遠距離からシュートを放ち得点を挙げることもあった。キーパーまで抜き去ってしまうドリブル、絶妙のループ・シュートなど、トータル・フットボール以前のフォワードらしいフォワードとして誰もが認める存在。
また試合中に突然靴を脱いでパスをする茶目っ気(審判の判定に対する抗議とも言われる)や、愛らしい笑顔で女性をとりこにしてしまうキャラクターでテレビにも引っ張りだこになるなど、英国においてアイドル的人気を誇り、彼を歌った曲まで発売された。
輝かしいキャリアと、サッカー選手として初めてプレイボーイ的人気を得たことで「世界最初のスーパースター・オブ・フットボール」と呼ばれるが、その人間性は後に爵位を得ることになる盟友ボビー・チャールトンとは何から何まで正反対であった。快活で人なつっこく、誰にも愛される人柄の反面、アルコール依存症による問題を早くから抱えていた。