宿・ホテル予約 > 和歌山県 > 本宮・新宮・中辺路 > 本宮 > 湯巡りの宿 わたらせ温泉 ホテルささゆりのブログ詳細

宿番号:351112

西日本最大級の大露天風呂と日本屈指の貸切露天風呂が自慢の宿

ハイクラス

渡瀬温泉
阪和自動車道・上富田ICから約70分

湯巡りの宿 わたらせ温泉 ホテルささゆりのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 13日から15日は熊野本宮大社の例大祭です。

    更新 : 2018/4/8 21:56

    熊野本宮大社でお祭りで、もっとも大きなお祭りです。

    ★13日13時から 湯登神事 
    和歌山県の無形文化財に指定のこの神事は神の依代である稚児が湯峯温泉で身を清め、ウマ役の父兄に肩車されながら熊野古道大日越えを歩く神事です。
    肩車された稚児さん役の子供達がとてもかわいいのも見どころの一つ。

    ★13日17時30分から 宮渡神事
    神職、稚児、総代等が行列を組み、神楽を歌い、太鼓を叩きながら本宮町内の御旅所を巡ります。

    ★14日14時から
    歌唱奉納

    ★15日9時から 本殿祭
    御祭神の神徳を称え、国家安泰と国民平安を祈念する、年に一度の最も重要な祭典なんだそうです。
    東儀秀樹さんの雅楽奉納も。

    ★14日13時から 渡御祭
    御祭神の御霊を遷した神輿を中心に、行列を組んで御旅所を巡る祭典。
    大斎原では、巫女舞・御田植神事・餅投・護摩焚き等の神事があります。

    悠久のの歴史を感じることもできる例大祭。
    そして今年は熊野本宮大社のご創建2050年。
    気持ちを新たにできる日になるかもしれませんね。



    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。