宿・ホテル予約 > 長野県 > 安曇野・大町 > 安曇野・穂高 > 休暇村リトリート安曇野ホテルのブログ詳細

宿番号:351725

穂高温泉郷に位置し、信州観光の拠点としてご利用ください。

東京から 中央道高井戸IC〜長野道安曇野IC 約2時間半

休暇村リトリート安曇野ホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 山でよく見るきのこたち🍄里山登山の季節です

    更新 : 2024/5/20 11:48

    先日登ってきた松本市四賀地区にあります”虚空蔵山”(こくぞうさん)で
    かわいいキノコを見つけました。
    山を歩いていると、枯れた松の木に生えているのをよく見かけます。
    丸いこげ茶色でつやつやした姿を見るたびに、栗まんじゅうを思い出すのは私だけでしょうか・・・

    調べてみると、このきのこはサルノコシカケの仲間で”ヒトクチタケ”というそうです。
    毒はなさそうですが、美味しくないため食用ではありません。
    栗まんじゅうと間違えて食べないようにご注意を!!

    さて、虚空蔵山ですが
    会田(あいだ)富士とも呼ばれるほど、整った山容をしております。
    倒木を乗り越える箇所もあり
    なかなかの冒険気分を味わうことができました。
    山頂は絶景!!
    山頂までの往復であれば、3時間ほどで登って下りてこれるかと思います。
    ぜひ皆様も身近な里山で、可愛いキノコを探してみてくださいね!

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。