宿・ホテル予約 > 長野県 > 安曇野・大町 > 安曇野・穂高 > 休暇村リトリート安曇野ホテルのブログ詳細

宿番号:351725

穂高温泉郷に位置し、信州観光の拠点としてご利用ください。

東京から 中央道高井戸IC〜長野道安曇野IC 約2時間半

休暇村リトリート安曇野ホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 自然を満喫

    更新 : 2024/6/15 13:22

    皆様こんにちは!!
    本日も休暇村リトリート安曇野ホテルスタッフブログをご愛読いただきありがとうございます。

    最近は暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。日中は30℃近くまで気温が上がるのでこまめに水分補給をして、熱中症にはお気をつけください!

    さて、本日はちょっぴり涼しさを感じることができそうな場所をご紹介いたします!
    今回私は木曽にある「寝覚の床」へ行ってきました。

    「寝覚の床」は木曽八景のひとつであり、松尾芭蕉も訪れたことがある場所と言われております。また、奇岩の渓谷美の景観と浦島太郎で知られています。この地形は木曽川の水流によって花岡岩が侵食されできた自然地形です。


    少し急な階段と坂を下っていくと、、、
    透き通っているエメラルドグリーン色の川と大きな岩が目の前に現れてきます。
    写真で見るよりも水の色が透き通っていたり、岩の大きさが大きく迫力があるなと思いました。
    流れている川の音と周りの緑でとても清々しい気持ちになりました。マイナスイオンを感じてリフレッシュできました!

    川沿いには線路がはしっており、JR中央本線の列車の窓からもみることができるそうです。また、特急しなのでは列車によっては車掌のアナウンスがあったり、寝覚めの床を通る際にややスピードを落として走行し、景色を楽しめるようにしているそうです。

    大きな岩があったり、足元が若干滑りやすいため訪れる際には動きやすい服装や歩きやすい靴がオススメです。

    ぜひ、皆様も自然を満喫しに足を運んでみてください!!

    寝覚めの床
    ・長野県木曽郡上松町寝覚
    ・JR中央本線上松駅からバスで約5分(倉本行き)下車徒歩5分
    ・塩尻ICからお車で約70分
    ・当館からお車で約1時間42分
    ・臨川寺から入場の場合は入場料200円

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。