宿番号:354682
ロイヤルパークホテル倉敷のお知らせ・ブログ
矢掛の魅力 パートA 【カフェときとま】
更新 : 2022/2/4 8:02
みなさま、こんにちは
矢掛の魅力 第2弾は、昨年2021年にオープンしたカフェ【ときとま】さんをご紹介します。
駐車場はお店の斜め向いに1台のみあります。
もしくは、道の駅「山陽道やかげ宿」は24時間駐車無料です。そこからカフェまで徒歩5分ぐらいです。
木工作家のフジタマリさんとお菓子作りが得意な妹さんが営む、木工ギャラリーとカフェになっています。
店内のテーブルやイスも木製で、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間のカフェです。
お店は週3日(土・日・月)しか空いていません。
この日のスイーツは、
レアチーズケーキ、レモンケーキ、バナナケーキ、ブラウニー。
レアチーズケーキは甘すぎず、とても美味しかったです。
お店はこじんまりとしていて、テーブルは3席です。
お客様3組以上の場合は、台帳に名前を記入し外で待ちます。
「ほっと落ちつけるひと時、木を主とするフジタマリさんの作品、その空間を楽しんでほしい。」
「時と木と間」をつなぎあわせて、「ときとま」と名付けたそうです。
【ときとま】
小田郡矢掛町矢掛1919−1
営業時間 11時〜17時
営業日 土・日・月
★☆★独り言★☆★
岡山の県木は【あかまつ】です。
アカマツは雌松とも呼ばれ、クロマツに比べて樹皮が赤褐色で、葉は柔らかく、幹がしなやかな姿をしています。樹形も作りやすいため、庭木の他、盆栽にもよく使われるのがアカマツです。
備前焼の窯焚きに使うのもアカマツです。アカマツには松脂が多く含んでいるため火力が強くなり、備前焼の綺麗な焼色が出ると言われています。
木のぬくもりが感じられるカフェは、香川県にもあります。
【キトクラスカフェ】木材屋さんが営んでいるカフェです。
ぜひ自然のパワーを吸収しに行かれてみてください♪
9