宿番号:354682
ロイヤルパークホテル倉敷のお知らせ・ブログ
ザ・大衆街中華『香雲』
更新 : 2022/10/5 19:41
みなさま、こんにちは
秋らしい季節になってきました
明日は最高気温が20℃の予報です
昨日、倉敷駅北側、マルナカチボリ店の隣にある『香雲』さんへ行って参りました
店内はテーブル席4席と小上がり席があり、地元のお客様で賑わっていました(喫煙可)
「1人前が普通のお店の2人前ぐらいある」と事前に聞いていたので、単品メニューをハーフで注文しました(一部メニュー平日のみハーフサイズ可)
写真のから揚げはハーフサイズです!!
表面はサクッ、中まで味がしみ込んでいてジューシーで何個でも食べられるおいしさでした
ニラレバ炒め、チャーハン、麻婆豆腐、エビチリ、注文したすべての料理はおいしく、他のメニュー(餃子、酢豚、アゲソバなど)も気になりましたが胃袋に余裕がなく断念...
次回はお腹を空かせて、複数名で行こうと決めました
【香雲】
岡山県倉敷市宮前368-1
TEL 086-424-3700
平日昼11:00〜14:00、夜17:30〜21:30
土日祝昼11:00〜14:00、夜17:00〜22:00
定休日 木曜日
駐車場あり
★☆★独り言★☆☆
四大中国料理・・・「北京料理」「四川料理」「上海料理」「広東料理」
広大な中国の大地、山や川、海、盆地などの地理的条件に、南北の気温差も重なり、変化に富んだ魅力的な食材や調理法が存在します。それが、地方ごとに異なる料理が存在する理由ともいわれています。
「北京料理」・・・中国でも寒さの厳しい北の方に位置しているため、味付けは濃く、油も多めに使うのが特徴です。代表的な料理「北京ダック」
「四川料理」・・・内陸に入った四川は交通の便が悪いせいか、味噌や唐辛子などの保存調味料を多く用い、辛い料理が主流です。代表的な料理「麻婆豆腐」「火鍋」
「上海料理」・・・上海は、昔から貿易港として栄え、多種多様なエッセンスが入り混じっています。味は甘辛で酢を多く使用するのが特徴です。
「広東料理」・・・「食は広州にあり」といわれるほどの食の中心地で食材の多様性が特徴です。温暖な気候から野菜やフルーツ、また海にも面しているので、新鮮な海産物もとれます。味付けはシンプルで、極力素材の味をそのまま活かしたあっさりとしたものが多く代表的な料理は「焼売」「ふかひれスープ」などです。