宿番号:355002
星野リゾート 界 松本のお知らせ・ブログ
松本で鯨がとれました。
更新 : 2009/8/13 12:46
川に鯨はいません、しかし松本の川で鯨がとれました。
南アルプスやビーナスライン、今では山や大自然といったイメージの信州ですが、遥か昔、ここ松本には海がありました。
その証拠に松本市四賀地区にある「四賀化石館」には地元で発見された鯨の化石が展示してあります。
昭和63年に川で遊んでいた小学生が偶然発見した化石の一部がこの鯨でした。
しかもこの鯨、環太平洋ではこれを合わせても2体しかない完全骨格の化石で、とても貴重な発見となりました。
この地区では、この他にも数体の鯨の一部やトド、貝などの化石が見つかっている事から、おそらく昔は静かな入り江だったのではないかと言われています。
信州に海があった・・・完璧なリゾート地です、昔に行ってみたい。
松本にお出かけの際はこの四賀化石館で遥か昔の信州を覗いてみてはいかがでしょうか。
ついでに川を覗けば鯨がいるかもしれませんよ。
四賀化石館
お問い合わせ 0263-64-3900
ホームページ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/