宿・ホテル予約 > 長野県 > 松本市(松本駅周辺・浅間・美ヶ原・塩尻) > 浅間・美ヶ原 > 星野リゾート 界 松本のブログ詳細

宿番号:355002

◎露天風呂付客室が充実◎ 音楽とワインを楽しむ大人の温泉宿

ハイクラス

浅間温泉
松本ICから車で約20分、JR松本駅から車で約15分

星野リゾート 界 松本のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    松本の癒し系博物館

    更新 : 2013/6/7 22:12

    天気が変わりやすく、傘が手放せない日が続きますね。
    今回はそんな雨の日でも楽しめる、松本駅近くの博物館をご紹介します。

    松本城から松本駅へ向かって歩く途中、
    右手側に日本最大級の振り子時計が見えてきます。

    2002年にオープンした「松本市時計博物館」です。


    お殿様が使っていたような日本の古い和時計からヨーロッパの古時計まで、
    約110点の時計が展示されています。


    私が訪れた際にはラッキーなことに、館長さん自らの解説を聞くことができました。


    こちらの博物館の最大の特徴は、時計を出来る限り動いている状態で展示しているところ。

    「時計とは時を刻むものだから」
    という、コレクションを寄贈した本田親蔵氏たっての願いだそうです。

    「時計博物館は他にもあるが、動いている時計がこんなに揃っているのは珍しい」
    と館長さんも誇らしげにおっしゃっていました。

    スタッフの方が実際に古―い鍵を使ってネジ巻きをしている様子を見て、
    タイムスリップをしたような不思議な気持ちになりました。

    カチコチ、チクタクと心地よい時計の音を聞きながら、
    たまにはゆったりとした時を過ごしてみてはいかがでしょうか。


    【松本市時計博物館】
    松本市中央1-21-15
    TEL:0263-36-0969
    開演時間:午前9時〜午後5時(最終入館は午後4時30分)
    休館日:月曜日(月曜日祝日の場合はその翌日)、年末年始
    観覧料:大人300円、小人(小・中学生)150円

    (持丸)

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。