宿番号:355884
秋の風物詩【ひやおろし】入荷いたしました!
更新 : 2015/9/24 23:07
レストランカウベルでは、皆様に地元長野県のお酒を
楽しんで頂ける様、数多くの地酒を取り揃えています。
今回、秋の風物詩と言っても過言でないお酒、
【ひやおろし】を三種入荷いたしました!
ひやおろしとは、春先に出来た新酒を夏の間貯蔵し、
秋頃から瓶詰し出荷したお酒のことを言います。
一般的に日本酒は火入れを二回(瓶詰前と出荷前)行いますが、
ひやおろしは出荷時の火入れを行ないません。
冷えたまま出荷する・・・という所からひやおろしという名前が
ついたと言われる説と、秋から冬にかけて気温が冷えてきた時に、
出荷する事からひやおろしと呼ばれるようになったという説があります。
ほとんどの酒蔵は、このひやおろしの解禁日を9月9日とし、出荷されます。
今回、私共がご用意いたしましたひやおろしは以下のとおりです。
明治31年創業の歴史ある酒蔵大雪渓酒造株式会社の、
【特別純米ひやおろし】。
北アルプスの名峰白馬岳から見おろす大町市に酒蔵をかまえる、
白馬錦(薄井商店)の【純米吟醸ひやおろし】。
酒蔵が佐久平と呼ばれる標高700mの高原にある、千曲錦酒造株式会社の
【純米大吟醸原酒ひやおろし】の三種類です。
それぞれ味や種類が全く違いきっと自分のお気に入りの一杯が見つかります。
こちらの三種のお酒は、4合瓶や1合グラスはもちろんの事、
全種類呑んでみたい!けど、そんなに量は呑めないというお客様のご要望に
お応えして、少しずつ味わう事ができる【ひやおろし呑み比べセット】を
販売しております!
期間限定で売り切れ次第終了のお酒です!
ぜひこの機会にご利用くださいませ!
≪のりくら紅葉情報≫
乗鞍エコーラインから色づく高原の紅葉は、9月中旬より見頃を迎えます。
休暇村周辺では10月中旬が最も見頃です。
雲上の世界から見下ろすナナカマドやダケカンバの紅葉がお楽しみ頂けます。
畳平へはマイカー規制のため、シャトルバスをご利用ください。(予約不要)
なお、シャトルバスチケットは休暇村フロントで販売しております。
休暇村⇔畳平間の往復チケット 大人2,500円・小人1,250円
※休暇村からシャトルバスで約50分です。
場所・時期によって全く違う姿を見せる天空の紅葉を見に、ぜひ乗鞍高原へお越しください!!
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
長野県 > 松本市(上高地・乗鞍・白骨・野麦峠) > 乗鞍 > 新島々駅
エリアからホテルを探す
長野県 > 松本市(上高地・乗鞍・白骨・野麦峠) > 乗鞍 > 新島々駅