宿番号:355884

自家源泉「天峰の湯」につかり、高原の自然・空気を満喫

乗鞍高原温泉
長野自動車道松本ICより国道158号線約30Km、前川渡を左折し約10Km。

休暇村 乗鞍高原のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • みどの工房 深山織体験

    更新 : 2022/10/15 8:59

    皆様こんにちは。
    いつもスタッフブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

    今回ご紹介するのは、休暇村乗鞍高原から車で約30分ほどの場所にある「みどの工房」さんです!

    こちらのお店では、深山織の体験ができます!!
    皆様、『深山織(みやまおり)』をご存知でしょうか?

    〜深山織〜
    古布を裂いて、それを横糸として織り込む織物。
    松本では昔から養蚕が盛んで、農村地帯を中心に生糸や真綿から製糸した糸を使った織物が作られていました。
    安曇地区でも、元から機織の伝統があり、この深山織は、イタドリやクルミの葉などで染めた糸と、古布を織り合わせた織物で、素朴な中に自然のぬくもりを感じさせてくれます。

    選べる機織り体験は
    コースター、テーブルセンター、小銭入れなどが作れます!!
    今回私は、W小銭入れWをつくりました♪
    ひも状に裁断された横糸は自分の好きな色柄から選べ、同じ柄は無いため、自分だけのオリジナルの作品ができます。

    店内には小物やバック、コースター、小銭入れなどの商品も販売しております。
    是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

    [みどの工房 深山織体験]
    〒長野県松本市安曇稲核3482-1
    営業時間 9時30分 〜 16時30分
    (体験最終受付16:00)
    定休日 木曜日・金曜日
    【冬季休業】 11/中旬〜4/下旬

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。