宿番号:357896

JR上諏訪駅西口より徒歩3分 男女別天然温泉浴場・露天風呂完備

上諏訪温泉
JR上諏訪駅改札口を出て右手の跨線橋を渡り下りて徒歩約2分  中央自動車道諏訪ICより上諏訪駅方面へ15分

上諏訪ステーションホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 諏訪大社 御柱祭〜下社 山出し〜

    更新 : 2016/4/18 10:26

    4月8日〜10日の3日間、下諏訪で諏訪大社 下社の御柱〜山出し〜が開催されました。
    下社の山出しと言えば、やはり見所は木落しヾ(@^▽^@)ノ ですね。
    2日目は、氏子として曳行に参加させていただきました。
    曳行開始の、棚木場から参加しようかと思いましたが((ミ ̄エ ̄ミ))体力を少し残さないといけないと思い、途中から参加しました。
    そうは言っても、地区からでる6時半のバスで出掛けました♪
    とても良いお天気で、気持ちよい曳行ができました。木落しも、観覧席から見ている方達も満足していただけたと思います。
    私は、木落し坂の上から綱を切るところを見させていただきました。
    綱を切る前の緊張感は、もう何とも言えません!追い掛けの綱が張り、斧持ちの人が『バスッ!』っと綱を切る。坂の下から見る木落しとは違って、またこの様子は何とも言えません。最近は、綱を切る様子がテレビで放映されることも多くなっています。ぜひ、注目してみて下さい。
    山出しが終わった御柱は、現在は注連掛けに置かれています。5月の里曳きで春宮、秋宮に曳行されて建て御柱が行われます。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。