宿番号:359598
郷夢の宿 山ぼうしのクチコミ・評価
投稿日:2022/12/8
適度な距離感のおもてなし
久しぶりに利用しました。いつ来ても、のんびり寛げます。
初雪が舞う中、露天風呂に浸っていると、至福のひと時を味わえます。
春夏秋冬いつ来ても楽しめますが、雪降るこの時期から2月が一番のオススメです。
気持ちよい湯上り後にいただく夕食は、地物を中心とした料理の数々。
味、香り、彩と五感で楽しめます。
中でも、毎回前菜(?)としていただくひと口・五平餅が絶品です。
いわなの塩焼きも頭からしっぽまで食べられるよう、上手に焼き上げてあります。
囲炉裏から直接、串を手に取ってかぶりつくと、一層美味しさが増すようです。
丁寧な料理の説明や、笑顔を絶やさず適度な距離感を保った接客で、煩わしさがなくて好感が持てます。
何度来ても、ゆったりくつろげる宿です。
これからも、お世話になります。
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
クチコミ1,478件
部屋 | 4.6 |
|
風呂 | 4.6 |
|
料理(朝食) | 4.8 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
料理(夕食) | 4.9 |
|
接客・サービス | 4.7 |
|
清潔感 | 4.8 |
|
郷夢の宿 山ぼうし
詳細情報・予約へ投稿日:2023/3/26
もう10回程利用していますが、初めて半露天風呂付の部屋を利用しました。
早春の中、貸切露天風呂に浸かっていると、頭はひんやり、体はぽかぽか。
極楽気分です。
夕食後、部屋の半露天風呂に入り、極上のひとときを満喫できました。
翌朝まだ暗い中、別の貸切露天風呂に浸かっていると、夏から秋の星座が満天に輝いており、季節を先取りした気分を味わえました。
今年は雪も少なく、往来が楽でした。
24時間利用できる貸切風呂と大浴場は、利用しやすく快適です。
料理も旬の食材を丁寧に調理され、今回も見た目も味も大満足でした。
中でも食前酒の山桃酒は程よい甘みと酸味が絶妙です。
団体客と泊まり合わすことが少ないので、時間を忘れて、ゆったりしたい方にオススメの宿です。
次回は紅葉のシーズンにまた利用したいです。
投稿日:2023/3/24
冬の奥飛騨温泉郷と雪見風呂を楽しみたくてお世話になりました。魅力的なお宿が多い中で迷いましたが、大浴場の他に、24時間利用できる貸切風呂が2つで、【蔵の湯】は内風呂と露天風呂付きなのでゆっくり夫婦でも雪見風呂が愉しめると思ったのと囲炉裏付きのお部屋の写真の雰囲気も気になって山ぼうしさんに決めました。
宿泊当日は大雪で高速道路の状況によっては山ぼうしさんに辿り着く事だけとも考えてましたが、予定通り雪の白川郷も満喫できたので嬉しかったです。当日は心配してお電話もいただきましてありがとうございました。
お宿には1番乗りだったので、最初は夫婦で【蔵の湯】へ行きましたが、内風呂で身体も洗えるし湯温も丁度良かったので夫婦でのんびりと雪見風呂が愉しめてとても気持ちが良く満足でした♪夕食時に他の宿泊客の方がお風呂が温かったとお宿の方に仰ってるのを聞いて、主人と熱くなっちゃうのかもなぁと心配してましたが、翌朝入りに行ったもう1つの貸切風呂【里の湯】は浸かってても少し肌寒いくらいの温度だったので、上げててもらって良かったねと夫婦で話しました。食事は朝夕と個室でゆっくりといただくことができたし、岩魚や一口五平餅も楽しめて良かったです。
お世話になりました。
投稿日:2023/3/5
ずっと行きたかった冬の奥飛騨温泉郷。
自分の誕生日祝いにダンナさんにお願いして伺うことができました。
本当は平湯大滝のライトアップに行きたかったのですが、じゃらんでこの宿を見て、ライトアップよりも山ぼうしさんでゆっくり誕生日を過ごしたいと思い予約しました。貸切風呂、めっちゃ美味しい夕ご飯、そして部屋の囲炉裏。すべてが良い思い出になりました。
貸切風呂が空いていれば何度でも入れるし、予想以上に立派な貸切風呂でとても満足でした。雪がなくて雪見風呂はできませんでしたが満点の星空の下で温泉に入ることができました。
奥飛騨に行く機会があればまたお世話になりたいです。
ありがとうございました。
投稿日:2022/12/1
相変わらずの美味しい料理と24時間入る事が出来る温泉、広い貸切露天に癒されました。寒くなって今回初めて部屋の囲炉裏に火を入れてみましたが炭の暖かさに「あー、山ぼうし、良い」とほっこりしました。浴衣と作務衣が備えられて有りますしバスタオルは布団敷時冷水と共に替えが置かれていました。宿泊者数は多かったですがタブレットで浴室の空き状況が分かる為部屋で待つ事が出来ます。仲居さんも笑顔の若い方が多く活気を感じました。先回8畳室で月見台が有りましたが今回の10畳室は窓が広く天井に明り取りが有り大きな梁の古民家風で更に癒されました。お世話に成りました。
投稿日:2022/9/24
地域割を利用して宿泊しました。
空きがなく予約が出来た時は嬉しかったです。
お部屋は広々、囲炉裏がありとても素敵なお部屋でした。
大浴場は一人でのんびり浸かることが出来、貸し切り風呂もとても良かったです。
お食事は囲炉裏で温められている五平餅がありましたが、私が取る時に手を滑らせて灰の中に落としてしまったが、新しい物と交換して頂きました。ハプニングもありましたがお料理一品一品がとても美味しく完食しました。
宿の方も対応が良く、そして、欠点がなく想像以上のお宿でした。
またいつか、宿泊したいです。
投稿日:2022/7/7
貸し切り風呂は洗い場も有って広く、タブレットで空室情報が分かり使い勝手が良かった。食事については飛騨牛は色んな所で食したがダントツ1位かと思う。部屋は8畳室だが囲炉裏と広縁が有り余裕だったが、トイレのドアが暖簾なのにはびっくりした。ユニットバスを考えれば問題が無いのだろうが、慣れない人には抵抗が有ると感じる。実際妻も非常に気になるとの事で総合評価は4になった。売店は品数が無い為道の駅でお土産を購入しようとしたが生憎定休日。接遇については10分前にフロントに着いたが明かりも無く玄関で暫く待ったしシーツが擦り切れて穴が数か所空いていたのは寂しさを感じた。アメニティの質向上を希望する。岐阜コインも使えなかったのは残念。コロナ禍少ない客室で本当に頑張っていると思う。また来訪したいと思える宿なので忌憚なく書かせて頂いた。
投稿日:2022/4/28
この時期の奥飛騨は初めてでした。前から気になってたやまぼうしさんに…建物も素敵で少し遅れて到着したのにお出迎えまでしていただき感激しました。夕食も朝食もボリュームたっぷりで口コミ通りどれすごくおいしかったです。食事も個室でコロナ禍でもゆっくり気にせずいただけたのもよかったし、いろりはほんとに素敵でした。お風呂もどれもよかったのですが、熱すぎてなかなか入れませんでした。でもほんとに何もかもすばらしかったです。また是非冬に来たいです。
料金は1泊1部屋大人2名の合計料金です(消費税・サービス料込み)