宿番号:360828
尾上温泉 旅館紅鮎〜全室温泉半露天風呂付き客室の宿〜のお知らせ・ブログ
やっと満開近くまで
更新 : 2011/5/4 19:36
自然の力って偉大ですね。
黄砂、いつまで降り続くことやら。今日も竹生島は霞んでいました。昨日は水墨画のような光景。一昨日は竹生島が見えませんでした。それにしても、中国から海を渡ってはるばるやってくるんですから、すごいですね。以前はこの黄砂が日本の土壌にはないミネラル分などを運んできてくれていたのだそう。でも、最近はちょっと健康に悪いものも混じっていたりするそうで、国は違えども世界は一つ。なんだかそんなことを考えてしまいます。
さてさて、夜桜、そろそろ満開です。
ソメイヨシノのご案内をしてからずいぶんと更新が滞ってしまいました。お元気ですか?このGWは車でお出かけの方が多いようですね。特に西日本はいつものGW以上に混雑している気がします。電車を使わない理由。自粛自粛とニュースでは言われていますが、万が一天災で交通機関が止まったら、電車の場合は自力でどうこうできない、車が多い理由にはそんな思惑があるような気がしています。
おっと、桜の話。
例年通りご案内しています。木之本は賤ヶ岳の麓、伊香具神社の参道に咲く八重桜。今年はソメイヨシノが遅れた分、しっかりと八重桜も遅れて開花しています。だから!10日ごろまではご案内できそうな予感。夜桜の間は「よばなし」お休みです。「よばなし」のおじいちゃんやお兄さんは皆さんに話したくて話したくてウズウズしているようですが…。夜桜が終わったら、よばなし復活です!(笑)
それにしても、今年の八重桜はいつものような桜餅の雰囲気がありません。なんだかちょっと頼りない桜餅。あんこが少ないのかなぁ?なんて思ったりします。でも、色味はいつもより濃いかもしれません。桜が終わったら、今度は蛍。いよいよ春から夏へと季節が動き出します。