宿番号:361212
九十九里海岸 一宮温泉 ホテル一宮シーサイドオーツカのお知らせ・ブログ
長柄町の長柄山眼蔵寺へ行ってきました♪
更新 : 2013/1/12 11:56
今回はホテルより車で約50分程の場所にある、長柄町の長柄山眼蔵寺(ながらやまげんぞうじ)へ行って来ました。
ホテルより国道128号線から県道14号線(通称茂原街道)を通り、長柄町に入って間もなく皿木交差点で左折すると県道147号線(長柄大多喜線)に入り、800m位行くと左側に眼蔵寺山門があります。
着いたのですが、どうも住職が居ない様子。
山門を入ると右手に梵鐘(ぼんしょう)がありました。
その梵鐘の前に『眼蔵寺の梵鐘』と題した説明板がありましたが、しかし劣化していて詳しく読めません。
最初は鳴滝寺でしたが、建久3年(1192年)どうやら源頼朝が胎蔵界曼荼羅を奉納したので胎蔵寺となり、その後近世中期から眼蔵寺と改名したと説明板があります。
梵鐘はフェンスで囲まれて中には入れません。
この鐘は針ヶ谷の広階(ひろしな)重永の作で乳無鐘として名高く、本県最古のものと書いてりました。
この鐘は国の重要文化財でもあるようです。
鐘の大きさは高さ91p・直径62.1pあり、全国に3つしかない無乳の鐘なのです。
こんな近場に国の重要文化財があったなんて感動です。
みなさんも是非、歴史的価値のある文化財をご覧ください。
関連する周辺観光情報
20