宿・ホテル予約 > 大分県 > 大分 > 大分 > FORZA ホテルフォルツァ大分(2023年8月リニューアルオープン)のブログ詳細

宿番号:363758

全室ネット動画対応TV設置!ウェルカムワインサービスもご用意!

JR大分駅(おおいたシティ/アミュプラザ)下車、府内中央口(北口)改札を出て徒歩約8分

FORZA ホテルフォルツァ大分(2023年8月リニューアルオープン)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    涼を求めて★沈堕の滝★

    更新 : 2018/7/4 19:04

    皆さんこんにちは!本日宿ログ担当のけむけむです。
    大分はまだまだ雨模様が続き、ムシムシとしています。
    本日は心も体もリフレッシュ出来る観光スポットのご紹介です。

    当館から車で約1時間、大分県豊後大野市にございます【沈堕の滝】です。
    こちらは大野川の中流にある雄滝と、その支流の平井川の合流口にある雌滝で、雄滝は高さ約20m、幅約100mで、雌滝は高さ約18m、幅4mの夫婦滝です。
    柱状節理が並ぶ景観は、「豊後のナイアガラ」、「大野のナイアガラ」とも呼ばれています。(なお、昨日ご紹介の同市緒方町にある原尻の滝は「東洋のナイアガラ」と呼ばれています)

    雄滝のほうは、遠くからだと一見人口のダムのようにみえますが、滝の合間には天然自然の岩の柱が何本も見え隠れし、まるで水墨画を切り取ったかのような荘厳な景観です。
    実際に、室町時代の1476年(文明8年)には、かの有名な【雪舟】が訪れ「鎮田瀑図」を描いたことでも有名です。
    雌滝は立地上、雄滝付近の案内所からは近すぎて逆に見えにくいですが、少し離れると両方の滝を一度に見られるスポットがございます。
    また雄滝のすぐたもとには、近代化遺産である石造の沈堕発電所跡地があります。

    雨の翌日、翌々日くらいが水量も多く、大変見ごたえがありますよ。
    昨日紹介の原尻の滝とあわせてドライブ、ツーリングの目的地、立寄りに最適です。
    これから夏に向けて、皆さんも一度はごらん頂いて欲しい名所です。

    アクセス情報
    〒879-6423  大分県豊後大野市大野町矢田
    JR豊肥本線 豊後清川駅から車で10分

    両滝をいっぺんに近くのスポットから望めます

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。