宿番号:363758
FORZA ホテルフォルツァ大分(2023年8月リニューアルオープン)のお知らせ・ブログ
大友宗麟が熱い!★南蛮BVNGO交流館★
更新 : 2019/6/16 9:56
皆さん、こんにちは。
今日の大分は梅雨らしく、朝から大雨ですこし気分も落ち気味の宿ログ担当けむけむです。
今回は、そんな雨の中でもゆっくり観光できる新スポットのご紹介です。
南蛮BVNGO(ぶんご)交流館は、”宗麟の生きた時代を体感できる施設”をコンセプトに、大友氏遺跡や大友宗麟の功績について、工夫を凝らした展示や迫力ある映像等で紹介する施設で、なんと入館料は無料!
一見【BVNGO】がスペルミスに思われますが、実際はヨーロッパ最初の日本地図であるティセラ「日本図」に九州全体をラテン語の大文字で「BVNGO」と記されていたのです。
大友宗麟という人物は戦国時代の九州6カ国を治めたキリシタン大名として有名で、かのフランシスコ・ザビエルとも交流があり、南蛮貿易に注力しはるかヨーロッパにも『豊後王』として紹介されています。近年歴史好きの方からも熱い視線が注がれています。
館内は「交流ゾーン」「歴史ゾーン」「シアターゾーン」「茶の湯ゾーン」「庭園デッキ」に分かれています。映像を見て大友宗麟や大友氏遺跡を学んだり、宗麟などの衣装を着て写真を撮ることができる衣装コーナーもありますよ。
皆さんも是非、遥か悠久のかなたの豊後の歴史に触れてみませんか?
南蛮BVNGO交流館
大分市顕徳町3丁目2番45号
電話:097-578-9191
開館時間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
*ただし、毎月第1月曜日は開館し、翌日休館/年末年始(12月28日〜1月4日)
アクセス:大分バス「東元町」「顕徳町」「六坊北町」バス停からそれぞれ徒歩約5分
入館無料
戦国時代、日本でも屈指の大名屋敷庭園を復元中、完成は1年後の予定だそうです。