宿番号:363870
ベッセルホテル倉敷(2024年6月全室リニューアル)のお知らせ・ブログ
◇マンホール列車◇
更新 : 2022/9/13 11:08
倉敷市中心部と水島地区を結ぶ水島臨海鉄道は、公共下水道をPRしようと市内のマンホールのふたと同じデザインをヘッドマークにした「マンホール列車」の運行をおこなっています。
下水道の日(10日)にちなんだ同市下水経営計画課との連携企画で、30日まで走っています!!
同鉄道をモチーフにデザインされ、栄、水島両駅周辺に取り付けられたふた2点を選び、車両前後のヘッドマークとしてそれぞれ採用。
ともに水島コンビナートの工場群を背景に鮮やかなヒマワリをあしらい、1点は旧国鉄車両「キハ205」、もう1点は貨物のDD200形機関車を描いているそうです!!!
車内の中づり広告スペースでは、市内にあるさまざまなデザインのふたを紹介したほか、下水道に関するクイズもあり楽しめます。倉敷市、水島両駅では市の下水道事業が今年70周年を迎えたことを伝える、市作製の「下水道新聞」も無料配布しされています!!
水島臨海鉄道株式会社 086-446-0931(平日のみ)