宿番号:363870
◆倉敷天領まつり◆
更新 : 2025/6/26 0:14
第52回、倉敷天領まつりが7月26日(土)に倉敷駅周辺で行われます。お昼から始まったお祭りは「代官踊り」でクライマックスを迎えます。駅前が歩行者天国になるのもお祭りのこの日のみ。
尚、倉敷駅周辺は交通規制と渋滞の恐れがありますのでお車でのご移動はご注意ください。
【倉敷はその昔、江戸幕府直轄の支配地「天領」で、全国60の代官所の中でも3番目の大天領で、備中一円から讃岐路までの行政と司法を司っていたそうです。「代官ばやし」の歌詞にも「倉敷代官にらみをきかしゃ、池田の殿様べそをかく。おらが代官百姓の味方、阿知の干潟に黄金咲く。天領商人見上げた気っ腑、代官悪けりゃつまみ出す」とあるとおり、住民と代官との関係は良好で、倉敷発展の礎を築いてきました。
住民はこの「天領」を誇りとしており、今も「倉敷天領夏祭り」をはじめとして倉敷をあらわす代名詞として使われています。】
開催日時:2025年7月26日(土) ※小雨決行
開催時間:13:00〜21:00
開催場所:倉敷中央通り、あちてらす倉敷、倉敷公民館、倉敷市バス専用駐車場
電話番号:086-424-2111(倉敷天領夏祭り実行委員会事務局)
ベッセルホテル倉敷より車で15分
関連する宿泊プラン