宿番号:367950
ホテルエリアワン釧路(HOTEL AREAONE)のお知らせ・ブログ
秋におすすめ!釧路旅行
更新 : 2021/9/3 16:57
9月、いよいよ肌寒い日が増えてくる季節になりました。
みなさんは秋といえば何をイメージするでしょうか?
9月7日〜10月8日は中秋の名月、いわゆる「十五夜」ですね。
夜空の月や星は、寒い場所・季節ほど綺麗に見えるといわれているので、釧路の寒い夜はお月見には最適かもしれません。
また、多くの方が秋を代表する花といわれてイメージする「キンモクセイ」ですが、実はこちらは北海道民にはあまりなじみがない花。
香水やアロマとしても人気の香りですが、「キンモクセイの香り」ときいてもピンと来ない北海道民が多いです。
理由としては、キンモクセイは寒い場所では育ちにくく、自生することも少ないため。
その代わり、北海道民にとってなじみ深い秋の花はコスモスやリンドウ、萩(ハギ)といった寒さに強い植物です。
そしてなにより、秋といえば「食欲の秋」!
サンマや鮭はもちろん、じゃがいもや玉ねぎといった秋が旬の野菜など、北海道の味覚が楽しめる季節。
釧路にお越しの際には食べ物がおいしいお店を巡るグルメ旅行もおすすめです。
ちなみに、秋にとれる鮭は「秋味(あきあじ)」と呼ばれています。
産卵にそなえて栄養を蓄えている鮭のことを指し、秋味が最も美味しい状態の鮭という人も少なくありません。
栄養豊富で、低カロリー・低脂肪・高たんぱく……筋トレやダイエットにも向いている食材です!
釧路の回転ずしなどでも出まわることがあるので、見かけた際にはぜひ召し上がってみてくださいね。
魅力たっぷりな秋の釧路。
「雪が降る前、涼しくて出かけやすい季節にどこか出かけたい」という方は釧路にお越しください♪
みなさまのご予約、ご来館お待ちしております!
関連する宿泊プラン