宿番号:368537
別府八湯 御宿 野乃別府(ドーミーインチェーン)のお知らせ・ブログ
十三夜じゅうさんや
更新 : 2024/10/15 13:02
みなさまこんにちは!
今日は、十三夜です。
「十三夜」とは、「太陰太陽暦」とも呼ばれる「旧暦」で毎月13日の夜のことで、現在では特に旧暦9月13日の夜を「十三夜」と言います。「旧暦」は月の満ち欠けなどを用いてつくられた暦で、基本となるのは新月です。月の満ち欠けの周期は多少変化するものの、平均して約29.5日。新月から数えて14日目〜17日目が満月にあたります。従って、「十三夜」は新月から数えて13日目の、満月には少し欠ける月ということになります。
十五夜がその時期の収穫物である芋(里芋)をお供えすることから「芋名月」と呼ばれるのに対し、十三夜は栗や豆が収穫できる時期であることから「栗名月」「豆名月」とも呼ばれます。
本日、御宿野乃別府では月見そばが提供されます。
忙しくて忘れがちですが、月見そばを食べながら
季節を感じてみてはいかがでしょうか。