エリア:  広島県 >  広島・宮島 >  宮島・廿日市

宿番号:369714

【クチコミ総合★4.6】宿泊者様ラウンジ無料&ご夕食飲み放題付!

ハイクラス

◇宮島桟橋より『徒歩1分』 ◇広島駅から車・電車で『約1時間』 ◇JR宮島口駅下車『フェリーで10分』

【ホテル宮島別荘】夕陽と海を望む畳温泉と、地産地消の欧風料理のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【衝撃の事実】厳島神社の神様は何度も変わってる!?

    更新 : 2023/4/29 14:42

    こんにちは!ホテル宮島別荘の上甲です。

    今日は厳島神社の神様についてのお話をちょっとご紹介♪
    ※ここのブログでは1000文字しか書けないので、この記事を詳しく見たい!って方は「思い出づくり演出家JOKO 宮島の世界」を検索!

    現在、厳島神社に祀られてる神様は、宗像三女神です。
    こちらの三女神が祀られてるのは皆さんご周知の通りだと思います。

    しかし、実は厳島神社が創建された時は違う神様が祀られていたそうなんです。

    そもそも、厳島神社は神を祀る神聖な場所として「伊都伎島」「厳島大明神」と呼ばれていたそうなんです。

    平安時代に平清盛が創建(再建)した際には、上記の呼び名のように、「伊都伎島大明神(厳島大明神)」が主祭神として祀られてたとされてます。

    宗像三女神は、大宮(主祭神)の隣に相殿神として・・・

    ・・・・・中略・・・・・


    ・・・明治時代に、神仏離合により弁財天は大願寺に移られて祀られてます。

    時代背景によって神様も仏さまも変わって行くってことですね(`・ω・´)b

    さて、今日は厳島神社の神様について書かせていただきました!
    こういうことを書くときは必ず最後に諸説あります!とだけ言っておきますw

    では、また!

    皆様のご旅行が素敵な思い出になりますようにヾ(≧▽≦)ノ

    ※ここのブログでは1000文字しか書けないので、この記事を詳しく見たい!って方は「思い出づくり演出家JOKO 宮島の世界」を検索!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。