宿・ホテル予約 > 福岡県 > 柳川・八女・筑後 > 柳川・八女・筑後 > 大川リバーサイドホテルのブログ詳細

宿番号:370549

《大川・柳川・佐賀》観光とビジネス拠点に最適!!

西鉄柳川駅下車。佐賀駅行きバスに乗車。中原高木病院前下車徒歩4分。九州佐賀国際空港より車で25分

大川リバーサイドホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    大川えつ観光川開き

    更新 : 2018/3/30 18:42

    皆さんこんにちは。春の陽気に包まれて 桜の花も満開でとてもきれいですね。

    今日は、地元大川の初夏の風物詩【大川えつ観光川開き】をご紹介いたします。魚の[えつ]は、 渤海、黄海、東シナ海沿岸の汽水域に分布し、日本では有明海だけに生息しています。えつは全長が約30センチほどで、カタクチイワシ科に分類されています。産卵のため有明海から筑後川に遡上してくる5月から7月にかけてがえつ漁のシーズンとなります。この時季は、脂が乗っていてとても美味しく、あっさりとしており、刺身はもちろん、塩焼き、煮漬け、唐揚げ、南蛮漬け、えつ寿司など料理は多彩になっております。また、えつは鮮度の落ちが早いため、とれて30分ほどで味わうのが一番だと言われております。とれたてが味わえる大川にぜひお越し頂き、初夏の[えつ]料理を味わってみてはいかがでしょうか。

    5月1日には【大川えつ観光川開き】が開催され、7月20日まで市内各店でえつ料理が楽しめる他、遊覧船の運航があります。
    【えつの時期】5月〜7月
    【お問合せ先】大川観光協会(大川市おおかわセールス課内)
    【電話番号】0944-87-2101 

    *えつ料理を味わえるお店は、当ホテルより徒歩10分程にございます。
    大川リバーサイドホテルを宜しくお願い致します。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。