宿・ホテル予約 > 福岡県 > 柳川・八女・筑後 > 柳川・八女・筑後 > 大川リバーサイドホテルのブログ詳細

宿番号:370549

《大川・柳川・佐賀》観光とビジネス拠点に最適!!

西鉄柳川駅下車。佐賀駅行きバスに乗車。中原高木病院前下車徒歩4分。九州佐賀国際空港より車で25分

大川リバーサイドホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    志岐の細工蒲鉾

    更新 : 2018/6/18 9:54

    おはようございます。
    新緑の美しい季節になりましたが、お変わりありませんか。

    本日は、福岡県大川市にあります、[志岐の細工蒲鉾]をご紹介いたします。志岐蒲鉾の魅力は、食べる蒲鉾だけでなく、魅せる蒲鉾にもあります。美人画が描かれた「細工蒲鉾」はしっとりと艶やかな表情。なんと全てが蒲鉾で作られています。着色した魚のすり身を型紙に摺りこんで絵を描いていく、すり出しという技法が用いられています。

    考案されたのは、4代目代表取締役の志岐博通さんの叔母であるシヅヱさんという方で、すり出しで細工蒲鉾を作り上げた第一人者です。これまでに全国蒲鉾品評会にて高松宮賞をはじめ数々の賞に選出されています。現在は、シヅヱさんの姪である高見元子さんや工場長などのスタッフで技術を継承しています。 毎年行われる全国蒲鉾品評会へ出品されたあとは、中央店にて約半月展示されるので是非見てみてください。
    ぜひお土産になさってはいかがでしょうか。

    【お問い合わせ】志岐蒲鉾本店
     中央店  大川市大字酒見180番地(0944-88-3168)
     明治橋店 大川市大字榎津631番地(0944-86-3168)
       
    アクセスは中央店迄徒歩5分です。
    大川リバーサイドホテルを宜しくお願い致します。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。