宿番号:370731
城崎温泉 お宿 白山 陽邸さなえ田(ようてい さなえだ)のお知らせ・ブログ
「津居山がに」が極上と言われるには理由があります。
更新 : 2010/12/14 13:19
当館の活ガニは、ほとんどが「津居山ガニ」でございます。
あえて「ほとんど。。。」と申しますのは、津居山ガニが本当に希少な
高級ブランドガニで、それゆえ、悪天候が続いたりしますと、
いくらお金を積んでも手に入らない場合があるからなのです。
と申しますのも、津居山ガニというカニは、毎日「行っては帰る」
「日帰り漁」の地ガニでございまして、そのほとんどが、
津居山漁港から片道1時間半〜2時間の丹後沖で獲られるカニなのです。
丹後沖と言う漁場は、日本でも有数の良質なカニ漁場として有名で、
幻の高級ガニ「間人(たいざ)がに」もほぼ同じ漁場から揚がります。
つまり、同じカニが、津居山漁港にあがれば「津居山がに」。
間人漁港にあがれば「間人がに」とブランドづけされるわけです。
間人漁港からは、丹後沖の良質漁場までさらに近いのですが、
間人のカニ漁船は、津居山の漁船よりもさらに小さく、漁獲高も少ないため、
さらに希少なブランドとして値も張ってくるという訳です。
そんな、日帰り漁の希少なカニですから、悪天候が続き、
漁に出られない日が続くと、どうしても手に入らないこともございます。
ですから、ぜひ、比較的天候が安定している今のうちに、
価値ある津居山ガニを召し上がってくださいませ。
関連する周辺観光情報