宿・ホテル予約 > 福岡県 > 糸島・前原 > 糸島・前原 > ホテルニューガイア糸島のブログ詳細

宿番号:373230

最上級の睡眠を体験!全客室エアウィーヴ採用!

JR筑前前原駅より徒歩3分 前原バス発着所より徒歩2分。福岡空港・博多・天神から地下鉄経由で一直線。

ホテルニューガイア糸島のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    糸島絶景ポイント、『火山』のご紹介!?

    更新 : 2019/5/17 5:18

    こんにちは、「ホテルニューガイア糸島」でございます。
    今回は糸島の絶景ポイントのひとつ、『火山』のご紹介です。
    えっ!かざん?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実は、“かざん”と書いて、“ひやま”と読みます。
    以前ご紹介した『立石山』も絶景ポイントですが、火山からの眺望もまた別の角度から美しい糸島半島が望める素敵な場所です。
    また、この時期は糸島の観光名所のひとつ“芥屋の大門”(けやのおおと)に重なって日が沈むと言うことで、美しいサンセットを狙いに登ってきました。

    場所は「ホテルニューガイア糸島」から車で約15分。そこから徒歩で登山約10分ですので大変気軽に行けます。
    まずホテルのある西町の交差点を野北・二見ヶ浦方面へ、その後「イオン志摩ショッピングセンター」がある、“初”(はつ)の交差点を左折し三番目の信号(黄色の点滅信号)を右折します。火山と書いた小さな看板があります。そこからはちょっと狭い山道ですので気をつけて登って行きます。
    途中、火山瑠璃光寺(ひやまるりこうじ)にたどり着きますので、そこに車を停めて徒歩で登って行きます。

    この火山瑠璃光寺は糸島の桜と紅葉、そして日の出の名所としても知られており、糸島市〜福岡市までの眺望もここから楽しめます。
    火山瑠璃光寺から歩いて登ること約10分、山頂に電気設備所がありますが、頂上っぽくなく眺望も望めません。火山のみどころはそこから少し下ったハンググライダーの離陸基地からの眺望です。

    日没前の眺望ですが当然、西日の逆光です。
    糸島半島の特徴である独特な弓状になった海岸線が美しい幣の浜を一望できる絶景ポイントで、立石山からは逆の眺望が楽しめます。
    火山はかつて政庁があった大宰府に、海からの敵の侵入を狼煙(のろし)をあげて知らせたことから“火山(ひやま)”と命名された歴史ある山です。

    待つこと1時間半!
    ようやく太陽が沈み出しました、美しい夕日はまさに絶景!
    チェックインされて夕食まで時間のある方や、糸島へのドライブの寄り道としても是非足を運んで頂きたいスポットです。
    これからの行楽シーズンにアクセスの良い「ホテルニューガイア糸島」をお気軽にご利用下さいませ。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。